SSブログ

#0042@国家移転? [ニュース]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=env&aid=20081111-570-OYT1T00641

モルディブが危ない。インド洋に浮かぶ美しい島々……。観光地として有名なモルディブが海面上昇で国家滅亡の危機にあるという。
ニュースでは、国民の移住先を模索しているといい、周辺各国から「感触のいい返事」を受け取っているというニュアンスが伝えられている。

しかし、もし本当に、現在の国(諸島)に住めなくなり、国民全員が移住した場合、「モルディブ」という「国」はどうなるのだろうか? われわれは戦争や略奪によって国家の形態や面積、名前が変わるのを繰り返し見てきて、そういう「現象」が国家の盛衰を左右すると習ってきたが、まさか、こんな理由(海面上昇)によって、それが引き起こされるとは……。

モルディブの大統領は周辺各国の土地を買って移住する計画だというが、他の国に移り住んだら、国家は存在し得なくなる。

この「移住計画」の最終目標は何なのか? その土地で国家樹立もしくは再生を目指そうというのか? となると、土地を買うのではなく、領土を買うことになる。かつてアメリカはメキシコからカリフォルニアを買ったが(だまし取ったという向きもあるが……)、同じように「領土」を買う作戦なのだろうか?

いや、もちろん、モルディブの国家滅亡を望んでいるのではない。当事者にとっては深刻な問題だろう。ただ、遠くから見ている人間としては、こういうかつて人類が経験したことのない国家形態の推移に、果たして世界はどう向かい合うのか? がとても気になる。

外国の土地を買うといえば、韓国の人たちが日本の対馬の土地をどんどん買っているらしい。報道では、その面積や買い増しする速度、頻度などについて、具体的な言及がほとんどないが(マスコミは不安を煽るだけじゃなく、ちゃんとデータを出して、それを分析して報道してほしい)、もし、ほとんどの土地が外国人のものになったら、小さな島々では「不文律の自治権」が発生する可能性がある。外国人の参政権獲得の資格条件にも影響を与えるだろう。

そして何十年もその状態が続けば「実効支配」という既成事実を作ってしまうことになり、もしその「島」が国家承認(独立)を求めた場合、それを止める手だてはない。

もし対馬を支配した勢力が「ウチらは韓国に属することにする」と言えば、とくに、日本の場合は、そういう行為に対して武力による弾圧を行えないだろうから、「そうなる可能性」が非常に高い。しかし、もし独立を許せば、領土だけでなく漁業権まで失うことになる。

対馬の住民には失礼だが、対馬ぐらいの面積なら、個人では無理としても、いくつかの企業が協力し、意図的に土地を買い占めようと思えば、「支配」はそう難しくないように思える。

日本の法律に従わせようと警察権力を残し、また物理的に自衛隊が常駐したとしても、彼らの起こす行動が民主的なものであれば、それを押さえつけることはできないだろう。

モルディブも心配だが、対馬の方がもっと心配だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

#0041@WBCはNHK#0043@球界はマクロ構想を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。