SSブログ

#0069@空陸両用車 [クルマ]

夢が実現!? 空飛ぶクルマ、初飛行に成功(レスポンス) - Yahoo!ニュース


乗用車クラスの車体で立派に飛行できる「空飛ぶクルマ」がテスト飛行を行ったという。

スペックだけを見ると、自動車走行時の最高速、燃費などは実用レベル。飛行機としての性能も、公表されたデータでは700kmぐらい飛行できるということで、しかも、お値段も19万ドル(日本円で1900万円ほど)というから、お金持ちなら買えそうだ。おそらく、自家用ヘリを持っているような富裕層がターゲットだ。

もちろん、自家用ヘリの場合、家と会社に「ヘリポート」を設置すれば何とか使えるのに対し、飛行機の場合は滑走路となる直線距離を確保できる土地が必要になる、という障壁はある。ヘリコプターなら、最悪の場合、学校や砂浜、雪原にも着地できるが、飛行機の場合はそうはいかない。公共の空港を使うなら、そこから「クルマ」に変身して走るためには専用のゲートも必要になるだろう。

というわけで、車両(機体?)価格よりもインフラ面で実用化が難しいと思えるこの「乗り物」だが、個人的には、幅が2メートルほどしかないということなので、飛行時の「スリル」がどの程度のものなのか? そちらの方が気になる。

免許があれば操縦できるようだが、普段、セスナに乗っている人でも、この「小ささ」では相当恐いのではないだろうか?

そのうち、日本のテレビ局が「体験取材」を行ってくれるかもしれない。期待しよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。