#0075@クロネコメンバーズ [買い物日記]
宅急便の「クロネコメンバーズ」に加入した。CMでやっている「伝票を書かなくていい」というのが魅力だったからだ(「らくらく送り状サービス」というらしい)。
先日、ネットで加入手続きをしたが、実際に使うにはメンバーズカードが必要ということなので、ちょっと待った。2~3日して、やっとカードが届いたので、早速宅急便を出しに行ってみた。
営業所に行って、「このカードで伝票を作りたいんですけど」と告げると、店員さんが機械の操作方法を教えてくれた。タッチパネルなので、実際の操作はとても簡単だ。カードのQRコードを機械に読み取らせて、パスワードを入力すればいい。今回は、ネットでの加入時にあらかじめ登録した住所に送ったので、送り先の設定も簡単。しかも、同じ送り先であれば、次回からは入力を省略できるので、送り先の数がそれほど多くない人にはオススメかもしれない。
ただ、この操作によって印刷される伝票がA4判ぐらいのラベル紙で、ミシン目によっていくつかに分割されているのだが、そこに書いてある文字がかなり小さく、店員さんも、どこをチェックすればいいのか、記入枠を探してとまどっているようだった。これまで複写で重ね書きしていた伝票を1枚にまとめたから、文字が小さくなってしまったのだろう。ただ、これは店員さんの「慣れ」の問題だろう。
さて、クロネコの「らくらく送り状サービス」を使ってみた感想はというと、ペンで何かを書く必要がいっさいないのはとても便利。送り先のメモを携行する必要もない。ただ、料金の方は? というと、荷物のサイズや数量によっては、郵便の「ゆうパック」の方が安いことが多いので何ともいえない。両者とも持ち込み時の割引や複数割引があり、郵便にはリピーター割引、ヤマトには回数券制度があるなど複雑なので、その都度、計算する必要がある(基本料金はゆうパックの方が安い)。
これで、ポイントが付いたりクレジットカード機能が追加されると、さらに需要は増えそうだとは感じたが……。
コメント 0