SSブログ

#0075@クロネコメンバーズ [買い物日記]

宅急便の「クロネコメンバーズ」に加入した。CMでやっている「伝票を書かなくていい」というのが魅力だったからだ(「らくらく送り状サービス」というらしい)。

先日、ネットで加入手続きをしたが、実際に使うにはメンバーズカードが必要ということなので、ちょっと待った。2~3日して、やっとカードが届いたので、早速宅急便を出しに行ってみた。

営業所に行って、「このカードで伝票を作りたいんですけど」と告げると、店員さんが機械の操作方法を教えてくれた。タッチパネルなので、実際の操作はとても簡単だ。カードのQRコードを機械に読み取らせて、パスワードを入力すればいい。今回は、ネットでの加入時にあらかじめ登録した住所に送ったので、送り先の設定も簡単。しかも、同じ送り先であれば、次回からは入力を省略できるので、送り先の数がそれほど多くない人にはオススメかもしれない。

ただ、この操作によって印刷される伝票がA4判ぐらいのラベル紙で、ミシン目によっていくつかに分割されているのだが、そこに書いてある文字がかなり小さく、店員さんも、どこをチェックすればいいのか、記入枠を探してとまどっているようだった。これまで複写で重ね書きしていた伝票を1枚にまとめたから、文字が小さくなってしまったのだろう。ただ、これは店員さんの「慣れ」の問題だろう。

さて、クロネコの「らくらく送り状サービス」を使ってみた感想はというと、ペンで何かを書く必要がいっさいないのはとても便利。送り先のメモを携行する必要もない。ただ、料金の方は? というと、荷物のサイズや数量によっては、郵便の「ゆうパック」の方が安いことが多いので何ともいえない。両者とも持ち込み時の割引や複数割引があり、郵便にはリピーター割引、ヤマトには回数券制度があるなど複雑なので、その都度、計算する必要がある(基本料金はゆうパックの方が安い)。

これで、ポイントが付いたりクレジットカード機能が追加されると、さらに需要は増えそうだとは感じたが……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。