SSブログ

#0089@顧客軽視 [ニュース]

美少年酒造、民事再生申請=裏金問題で経営難加速-熊本(時事通信) - Yahoo!ニュース
一連の、偽装米事件の中で、この「美少年酒造」の件だけは異質に思える。
何しろ、社長が偽装業者からリベートを受け取っていたのだ。

手口としては、仕入れた米の種類を偽り、安い米と高い米の差額から、
リベート用のカネを捻出したことになる。
その「差額」がないと、「自分の懐にカネが入ってこない」ということは、
社長自身も認識していたはずで、そんな計算は小学生でもできる。

ここでもっとも問題なのは、リベートそのものではなく、
「偽装したことでどんな米が酒の原料に使われたか」
ということに対し、社長自身があまりにも無頓着すぎるのではないか?
ということだ。
「人の口に入るモノ」を作っている人が、その程度のモラルハザードすら持ち合わせていない、
という点に、憤りを感じる。

もし、明確に「ウチの酒には事故米が使われている」という認識を
社長が持っていたとすれば、それは明らかな犯罪(故意犯)ではないか?

そして、それを取り締まれない現在の法律って何?
管轄官庁は何をやっているのか?
と考えると、さらに怒りがこみ上げてくる。

民間人の消費者をバカにするのもいい加減にしてほしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。