SSブログ

#0119@今日のテレビ6/22 [テレビ番組]

やはり始まったNHKの焼き直し
今日の番組
・クローズアップ現代/太宰治
・自殺と向き合う
・沖縄慰霊の日
・奥さまは魔女(Rec)
・名探偵モンク6(Rec)
・知られざる野性/マイコドリ(Rec)
・プレミアム8/グンタイアリ&バシリスク(Rec)

(Rec)は録画、ほかはリアル鑑賞。

「クローズアップ現代」では、生誕100年の太宰治が若者の間で人気再燃、という話。なぜ太宰がウケているか? という解説をしていましたね。でも、別に理由なんてどうでもいいじゃないかと思いますけどね。鈍感なワタシは若い頃に「人間失格」を読んで、「コイツはホントに失格だろ」ってぐらいにしか思いませんでしたから。それはともかく、その後すぐに、同じNHKとはいえ教育テレビで「自殺と向き合う」なんて番組をやらなくてもいいじゃないですか。
まんまとNHKのワナにハマって、続けて観ちゃいました。

「沖縄慰霊の日」は、凄い番組でした。もし再放送があるなら、録画しておきたいと思いました。NHKらしい、「当たり障りがなさそうなプロパガンダ」のニオイはしましたけど、初めて聞くような話もあって、ちょっと衝撃を受けました。

「奥さま~」と「モンク」は、毎週押さえております。日本のドラマにはまったく興味ないんですけどね。古いアメリカドラマは好きです。そういえば、「奥さま~」のダーリンは「新刑事コロンボ・華麗なる罠」にゲスト出演していますね。犯人のポーカーの相手として。約30年が経過しているので、アタマは真っ白になりましたけどね。それと、「モンク」の名脇役で、ちょっと前に亡くなったスタンリー・カメル(精神カウンセラーのクローガー先生役)が、若い頃、同じく新コロンボの「完全犯罪の誤算」にチョイ役で出ています。合計で数秒しか画面に出ないですけど、特徴のある顔立ちなのですぐにわかりますよ。

そして今回の本題の「プレミアム8」です。これ、出てくる映像が以前「ダーウィンが来た」で放送したものの焼き直しっぽいんですよね。90分も枠を取っているのに、ちょっと残念でした。たぶん、今日放送された分(BS-hi)のアラゲジリスも同じじゃないですかね。以前、「ダーウィン~」で観ましたから。4月から始まった「プレミアム8」にはちょっと期待していたんですけどね……。

NHKの海外取材分の自然モノを観ていると、「映像の再使用」がよくあります。過去10年以上前に遡って古い映像を使うこともあります。もちろん、「映像でしか表現できないもの」があって、それが大きな説得力を持つことは理解できます。ですから、再使用とはいえ番組の目的を達するために効果的に使われるのであればいいと思います。しかし、番組そのものを焼き直しするのはちょっと興ざめかな、と。逆に、今回のネタが比較的新しめだったことから、「内容を訂正するためにあえて焼き直した」と勘ぐってしまいます。

といっても、残念ながら、やはり「自然モノ」のドキュメンタリーを観るにはNHKに頼るしかないのが現状ですけどね。

そういえば、今日の番組は、すべてNHK(総合、教育、BS2、BS-hi)ですね。でも、ワタシは決してNHKの回し者じゃありませんよ。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 3

a-ya

いつも ご訪問&コメント、ありがとうございます! また くじ貰いに来ましたー
観たい番組をチョイスしたら NHKに偏ってたりする日、時々あります。でも、確かに他局であまり扱わない企画に力入れてたりしますからね。
マンガ・アニメの分野でも(^^*)
by a-ya (2009-06-23 20:46) 

katt

 ディック・ヨークとディック・サージェントは別人ですよ。
 ダーリン役をヨークがまず演じたが病で降板し、二代目としてサージェントが務めたのです。
by katt (2010-12-18 22:19) 

13inches

>kattさん
ご指摘ありがとうございます。間違いを認識しましたので筆者自ら訂正させていただきました(2010/12/18)。
by 13inches (2010-12-18 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。