SSブログ

#0120@受信料というシステム [テレビ番組]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090623-570-OYT1T00868
すみません。今日はちょっと怒っています。ですので、この先をお読みになるとワタシの怒りがどなたかの気分を害するかもしれません。でも、ひとこと書いておかないと……。

NHKがとあるホテルに「客室351部屋×3か月分」の未払い受信料を請求する訴訟を起こしたそうです。約140万円ほどです。

これ、いろいろな意見があると思いますけど、ワタシとしては「全額払う必要はない」と思います。テレビ10台分くらい払えばいいかと……。

前にも書きましたが、受信料は「1世帯で1契約」が原則ですので、自分の家で受信料を払っているなら、その人が、ほかから受信料を請求されるのは理屈に合いません。

ホテルに宿泊しているときもこれは同じです。宿泊客が受信料の二重払いをしないためには、その支払いの根拠となるホテルの客室分の受信料をなくすべきです。そうしないと、ホテルがNHKに払った分は、「自分の家の受信料をちゃんと払っているユーザー」の宿泊費への加算によって回収される、ってことです。

それでも正当性を主張するなら、カーナビやケータイのテレビについてはどう説明するんですか? これらは受信料不要ですよね?

たとえば、ホテルに泊まったときにテレビを見たとします。
このとき、ホテルのテレビをそのまま見ると有料で、ポータブルのカーナビを客室に持ち込んで、ホテルのテレビにつないで見るとタダ。同じ画面を見ているのに……(ワンセグなら映りは悪いでしょうが、受信料は映像の善し悪しに関係ありません)。

そういう「矛盾」が発生する余地に目を背けて問題を先送りしておきながら、「それでもカネは払ってもらう」という姿勢はどうなんでしょうか?

受信料を銀行引き落としでまっとうに払い、NHKの番組をたくさん見ているワタシでも、この件に関しては、NHKの味方にはなれません。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 2

ruriy

NHKはいい番組がたくさんありますが、問題もいろいろありますよね。受信料に関しても、ナットクいかない面もあります。
by ruriy (2009-06-24 23:26) 

a-ya

こんばんは。 いつも ご訪問&コメント、ありがとうございます!
NHKは受信料請求について、ずさんというか 不公平感がありますね。
ご質問の件、答えになるか分かりませんが もし関心がおありでしたら6/19の記事をご覧になってください。
by a-ya (2009-06-25 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。