SSブログ

#0123@FCの車検間近 [FC3S・RX-7]

ウマで上げただけじゃ、下回りの撮影は厳しい
もうすぐ、ワタシの愛車「FC3S」の車検です。って、クルマの型式だけじゃ不親切ですね。FC3Sは「マツダのサバンナRX-7」の2代目モデルを指します。

で、19年目の車検です。新車から初回の車検だけは義理(?)でディーラーに任せましたが、その後の7回は、いつも自分で整備をして、車検代行業者にクルマを預けて継続車検を取ってもらうようにしてきました。

いつも、車検前の整備では「ゴム系パーツ」と「マフラー部の最低地上高」を重点的にチェックします。ゴム系で車検時に問題になる筆頭は「ドラシャブ」(ドライブシャフトのブーツ)ですが、FR車の場合、ほとんどコイツは切れません。ワタシのFC(略すとこうなります)も、何と一度も交換したことがありません。

でもチェック。ちょっとだけ、表面にヒビ割れがありましたが、亀裂があるわけではないのでokでしょう。

次にマフラー。マフラーというより、FCの場合は触媒部分がもっとも地面に近くなることが多いです。社外品の場合、マフラーハンガーのレイアウトやブラケットの数が純正と違っていたりするのも原因のひとつかと思いますが……。でもって、マフラーハンガー(コレもゴム)が劣化すると、マフラーが垂れ下がってしまうんですね。たとえば2年の間に放置しておくと、1~2cm下がることがあります。サスペンションを換えて車高を落としていると、この微妙な垂れ下がり具合が「アウト」になることがありますので入念にチェックします。でも、今回は、ちょっと硬めの社外品を使っていたおかげで、「マフラー落ち」はありませんでした。
このハンガー、じつは写真を撮ったんですけど、「近すぎて」ピントが合いませんでした。でもってボツ。ジャッキアップして、ウマをかけて作業したので、「空間」があまりなかったんです、生存空間ぐらいしか。

と、ひと通り作業したので、コレでたぶんokです。なぜか緩んでいたマフラーのネジも締めたりと、各部の増し締めもokです。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村


lampmigi.jpg











と、ひと通りチェックしたところで、ふと「HIDは大丈夫か?」の懸念が発生しました。HIDバルブは「いちばん白に近いもの」を使っているので、たぶん、4300ケルビンぐらいです。業者に問い合わせると「6000ケルビンぐらいまでは全然ok」との回答ですが、が、ただし、このヘッドランプ、レンズカットがH4バルブ用なんですね。まあ、照らし出す視界というのはかなり良好なので、レンズカットで引っかかることはないと思うんですけど、ボッシュ製の古いレンズなので、ちょっと左上の光軸が上がるため、ちょっと心配です。

そういえば、関係ないですが、最近のクルマのヘッドライトはプラスチックのレンズが当たり前ですよね? ガラス製なんて、もはや化石ですか? でもプラスチックのレンズは必ず「黄色い目」になりますよね。これ、オーナーだったらちょっとショックです。今どきは、角目2灯の規格品もプラスチック製なんですかね。ガラス製が買えるウチにストックしておきましょうかね。

というわけで、次は車検とは関係ない整備です。マフラーのまわりをひと通り見てみると、なんと「ミッションオイル漏れ」を発見。というか、知っていてその意識を遠い彼方に飛ばしていました。そのときは、シフトレバーのブーツが破れていたので、そこから漏れたと思い、ブーツを交換したことを思い出しました。
でも、よく見ると、レバーの場所(エクステンションハウジング)じゃないです。
MTOIL.jpg











かなりフロント寄りですね。5速&リバースのハウジングの前側ですかね。オイルの軌跡を辿ってみると、どうやら「ブリーダーバルブ」から出ているようです。前回、ミッションオイルを交換したときに入れすぎたんですかね。FCの場合、ミッションオイル注入ボルトが2か所にあり、それぞれ高さが違うもんですから、高い方の注入口からオイルを入れると、「ちょっと多すぎる」状態になるんですね。でも、たしか、前回交換時はロータリー系のショップだったし、というか、この目で作業を見ていましたからね、間違いはないと思いますが……。

あっ、そうそう、このネタは量販店でオイル交換をする人は知っておいた方がいいですよ。FC3Sの後のモデルのFD3S・RX‐7では、高い方の注入ボルトをトルクスタイプにして「間違えて緩めないように」して対策しているぐらいですから。

それで、オイルの方はとりあえず拭き取ってパーツクリーナーでミッションケースの上から下からガンガンとクリーニングしました。まあ、車検後にもう一度チェックして、それでもオイルが出てくるようなら、ちょっと考えます……。

ほかにも整備ネタはあるんですけど、ちょっと長くなってしまったので、次回に繰り越しです。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 1

tokoharu

初めまして。こんにちは。
ご訪問&nice!ありがとうございました!
by tokoharu (2009-06-27 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。