SSブログ

#0126@DVDデッキを装着 [FC3S・RX-7]

映像が見たいわけじゃない
我がFC3Sのオーディオを、4年ぶりぐらいに見直してみることにしました。これまで、ソニーのMDチェンジャーを使っていた関係で、ソニー製のCDデッキばかり数機使ってきたんですけど、その後、ソニーがこの分野から撤退してしまったこともあって、あまりカーオーディオに興味がなくなった感じでした。

でも、最終モデルの「MEX-R1」だけは気になっていたんですよ。何しろ、DVDの「VRモード」を再生できるのでね。今でもそうですが、なぜか1DIN形式のワンボディデッキで、DVDのVRモードに対応したものがあまりありません。カーナビと一体型のモデルはあるんですけど。

ただ、MEX-R1はちょっと値段が張るので、諦めていました。しかも、生産終了後でも、ヤフオクで出品されれば必ず落札される人気ぶりでしたから。

ところが、最近、パイオニアから実売2万円台の「VR対応デッキ」が出ていることを知り、早速リサーチ。このデッキ、「DVH-P540」という現役のモデルです。よくよく調べると、パイオニアはVRモードに対応したのはそれなりに早かったんですが(自社で家庭用DVDレコーダーを販売していたため、と思われます)、あまり売れないので、リーズナブルなバージョンを登場させたらしい、ということです。すでに生産終了している先代モデルの「DVH-P530」の方が市場価格が高値になっていることからも、それはうなずけます。

で、買いました。
dvddeck.jpg












ちょっと写真が暗いんですけど、故意に暗くしているのもあるんです。前面に厚めのクリアパネルがあって、かなり「映り込み」が激しいので、それをごまかすために暗くしています。

さて、このデッキの導入目的は、ずばり
「DVDレコーダーで録画したライブなどのミュージッククリップを再生すること」
です。ちなみに、モニターはありません。
だいたい、運転中にモニターを見ているのなんて、危なくてしょうがないですし……。カーナビの画面をちょい見するだけでも危険ですからね。

DVDデッキを買って映像を見ない人も珍しいでしょ? 音が聴きたいだけなので。

というのも、テレビのBS放送では、以前からNHKやWOWOWで音楽ライブを放送していて、中には古いもの(クイーンのライブとか)があったり、リバイバルで熟年のアーティストが登場したりして、それでまあ、これらを大量に録画してあったんです。BSデジタルの放送分だけですけどね。でも、ダビング10対応前のDVDレコーダーなので、「VRモードで1回限り」しか、DVDにコピー(正確にはムーブ)できませんので、はたしてそのDVDをどうやって楽しめばいいのだろうか? と、考えあぐねていたんですね。

そこに来て、先日、忌野清志郎が他界した際に、NHKで過去のライブ映像を流したもんですから、「どうしてもコレをクルマで再生したい」、と思いましてね。

でもって、このデッキには「USBメディア再生機能」というオマケも付いていました。
audiousb.jpg











写真はそのUSBメディアを装着しているところです。白いのがソレですが、これはバッファローの「マイクロSD内蔵」の超コンパクトタイプです。たしか、5mmぐらいしか飛び出していないと思います。これなら走行中のギアチェンジ操作の際にメディアを「バキッ」と破損させることもないと思います。それに、飛び出し量が大きいと、振動でカタカタと異音が出そうですし、そうなると接触不良の心配もありますからね。

ちなみに、このメディア、白と黒があるんですが、あえて白を買いました。それは、黒だと差し込みっぱなしでも気付きにくいと思ったからです。

あと、シリコンメディアの場合、ドライブ(回転物)がないので、音飛びが基本的には発生しないということです。これは「サスの硬いクルマ」にはありがたいですよね。

そして、このデッキ、「ステアリングリモコン」で操作しています。そのわりに、デッキ本体がかなり汚いんですけどね。ほとんど触っていないはずなのに……。今は車検に出す前なので、リモコンは一旦外してあります。

さて、こうして「我が家のDVDミュージッククリップ」を晴れて車内で楽しめる(音だけですが)ようになりました。早速、クルマに持ち込むDVDをセレクトしていたところ、「サザン30周年ライブ」という手書きのタイトルを発見。
「これがいいか!」と思って、よく中身をチェックしてみると、2年ぐらい前にやったWOWOWの放送分で、なんと4時間半もあります。
これだけ長いのに、頭出し編集もやってないし……。とりあえず聴いてみるか、それとも頭出し編集をやるか……。それも曲数が多いと大変だけど……。

いや、今回はなかったことにして、エリック・クラプトンの東京公演を聴いてみることにしました。


にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
タグ:rx-7 FC3S pioneer DVH
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。