SSブログ

#0186@マッハ号 [クルマ]

子供の頃に見たら感動しただろう
ちょっと間が開きましたが、モーターショーレポートの続きです。
今回は、「マッハ号」です。
mach555.jpg

所ジョージの番組でプロデュースした「ポンゼロ」のブースのほぼ正面に位置していますが、階段から下りてくると死角になっていますので、見落とすかもしれません。ポンゼロが見えたら、振り返ってください。

このマッハ号、ほぼ「原寸大」ということですが、何しろ、もともとアニメ作品の乗り物なので、正確なサイズがよくわかりません。まあ、「自動車といえるサイズ」という解釈でよろしいかと……。

マッハ号は映画にも登場していますが、今回はそのプロモーションではありません。
お菓子で有名な「チロルチョコ」の宣伝です。
「チロル マッハGoGoGoバー」に付いている応募券を4枚集めて送ると、抽選でダイキャスト製ミニカーが当たるというものです。
別に、チロルを宣伝しようと思っているわけじゃないんですが、そのミニカーの中には、「流星号」もあるので、ぜひ当てたいと思ったわけです。

流星号といえば、「流星号応答せよ!」のスーパージェッターを思い出す人が多いかもしれませんが、これはマッハGoGoGoに登場する「ナゾの人物」が乗るマシンです。黄色と黒のツートンカラーといえば、思い出してもらえるでしょうか? これ、みなさんご存じのように、主人公の三船剛のお兄さんが覆面を被って乗っているマシンです。お兄さんの声優は愛川欽也です。
ただ、数年前にアニメを全話見たんですが、この黄色&黒のマシンの名前が「流星号」だったという記憶がないんです。どこかで紹介があったんでしょうか? ファンの間では常識なのかもしれませんが……。

そういえば、アニメの中で「インカの地底ラリー」というような話がありましたが、溶岩が流れる地下コースを走る場面が設定されていて、今見ると「こりゃ、ありえねぇ!」と思うんですが、当時の子供は手に汗握って見ていたんでしょうね。じつは、かつて「インカラリー」はWRCの1戦に組み込まれていたらしいんですね。そういう意味では、まるっきりの空想というわけでもないということでしょうか。

それはともかく、オトナになってから見た「原寸大マッハ号」には、それほど感動しませんでしたが、これが子供の頃だったら、さぞかし「すげぇ」と思ったかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

#0185@電動原チャリ#0187@マツダ「清」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。