SSブログ

#0233@組織票と談合 [ニュース]

So-netニュース
貴乃花親方が当選、他の一門から票…協会理事選
これ、テレビのニュースで見ました。定数10人で11人が立候補し、落選した人が8票、当選者は10票か11票という、見事にキレイに票が割れました。

で、ニュースでは、昨日の段階で、親方衆や理事の会合が開かれていた、という映像も流れていました。つまり、この選挙の基本は「組織票」ということで、しかも単なる組織票ではなく、「誰が誰に入れるか」まで、細かく打ち合わせをした上での選挙だったようですね。

そこまで細かくやって、本当に「選挙」といえるんでしょうかね。投票者(評議員)の中で立場の弱い人、簡単に言えば年齢の若い人は、「オマエ、コイツに入れろ」と言われて投票している可能性はあるわけで、それが公正な選挙なのかどうか。

でも、そんな執拗な根回しをしたにもかかわらず、貴乃花に票が流れたのも考えてみれば不思議な話ですね。となると、部屋や一門によって、その拘束力の強弱が違っているということなのでしょうか。あるいは、根回しが完璧に行われてしまうと「デキレース」と思われるので、多少、手綱を緩めているとか、そういうことなんでしょうかね。

何だか、透明なのか不透明なのかわかりませんね。
こういう選挙のやり方なんかも、今後の改善課題といえるかもしれませんね。
こんな選挙をやるぐらいなら、初めから「話し合い」で決着をつければいいと思います。

小学生時代の「学級委員長選挙」の票が、どれほど「清き一票」だったか、思い出してしまいましたね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。