SSブログ

#0237@文科省の指導? [ニュース]

安治川親方が退職撤回=立浪一門にも残留(時事通信) - Yahoo!ニュース
どうやら、安治川親方は、今回の理事選で「一か八か」の賭けに出たということのようですね。

開票後、わざわざ一門の会合の場で「謀反」を告白し、その上で記者会見を開いて辞職表明をすることで、世論までは動かせないとしても、親方衆に何らかの「動き」が出てくるかもしれないという、その可能性にかけたようですね。

結果はいい方に転がりました。

それにしても、相変わらず、選挙なのに「懲罰」とか、投票行動を「軽率な行動」とか言っているところが、まさに旧態依然ですね。無記名投票=自由投票 ということじゃないんですか? あとから造反者を捜すぐらいなら、最初から記名投票にすればいいわけですからね。早くその矛盾に気付いてほしいですよ。

ところで、ニュース記事には「文科省の指導があった」ということが書かれています。ワタシも先日、その必要性を指摘しましたが、まさか実際に動くとは思いませんでしたね。でも、いったい何をどう指導したのでしょうか? どこまで権限が及ぶのでしょうか。

いっそのこと、選挙の方法も文科省が新たに決め直せばいいと思います。指導する前に監督してもらわないとね。相撲協会の「世間離れ」は甚だしいですから。まさに「尋常じゃない」んですから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。