SSブログ

#0004@犬の散歩は徒歩で [ペット]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20080523-570-OYT1T00292

犬ではなく、散歩させていた人が死んでしまった……。

やはり、犬の散歩は飼い主も歩かないといけない。

ミニバイク、自転車でそれぞれ1例ずつ、散歩中にリードが外れて犬が自動車に轢かれたという実例が過去に身近に起きているが、たぶん、全国的にも相当数、そういう事故はあるだろう。

表面化しないのは今回のような例が稀で、逆に犬が死んでもニュースにならないからだ。

我が家の近所にもそういう人はいる。「危ないなぁ」といつも思っている。

犬は人と歩みを揃えることで、その従順さをアピールするものだが、自転車やバイクでは、そういうコミュニケーションを取れない気がする。

たしかに、犬種的にたくさん運動させなければいけない犬というのはいて、飼い主がそれに対応できる体力を持ち合わせていない場合もあるし、飼い主が「足に障害があって、歩くより自転車をこぐ方がラク」という事情があって、自転車で散歩させていることもあるだろう。

でも、やはり、人と犬がお互いの「ペース」に配慮するというのが散歩の基本であり、信頼関係の証明だと思う。散歩の途中で躾ることも多い。


タグ: 散歩 リード
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

だい

毎日同じコースで刺激的ではないかもしれないけど
小さな発見があるかもしれないと、犬と共に歩き
ながら周りの景色を楽しんでいます。

by だい (2008-05-25 10:15) 

Beagle

>だいさんへ

ウチは郊外で適度に農道があるので、犬を飼っていたときは、毎日同じ農道を散歩させていました。農道なら犬の足に優しいですから。季節によって風景も違いますからね。今はムクドリやマガモが季節を感じさせてくれます。そろそろ田んぼの水入れが始まりましたし。
by Beagle (2008-05-25 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。