SSブログ

#0013@ロータリーエンジン40周年 [クルマ]

上野の科学博物館に行った。

kokuritsukanban.jpg東京・上野の科学博物館に行ってきた。自動車メーカー「マツダ」が誇るロータリーエンジンの誕生40周年を記念した技術展示が4月から同館で行われていて、今日がその最終日だったのだ。最終日ということで、今日は館内展示のみならず、周囲の敷地での車両展示も行われた。

そこには、歴代のロータリーエンジン搭載車がたくさん集まり、一種異様な風景になった。展示スペースにはイベントに関係ない人たちも来る(というか通路なので)が、「なんでマツダの古いクルマばっかり並んでるの?」と、その疑問を素直に口にする人もいたほどだ。そりゃあ、知らない人にとっては「何?」という感じだろう。コスモスポーツから最新のRX-8まで、数十台のロータリーエンジン搭載車が、博物館の周囲のスペースに、ところ狭しと並べられたのだ。

767Bの迫力サウンドが……。

767jissou.jpgこの車両は、1989年のルマン24時間レースに実際に参戦したレーシングカーで、4ローターエンジンを搭載している。日本人トリオのドライブにより、見事8位に入賞した実績を持つ「現車」だ。

驚くのはエンジンもかかるし、実際に走れるということ。じつは、ワタシ自身は実車を見るのは4回目ぐらいで、実際にサーキットを走っているのも見たことがあるが、博物館の前に置かれていると、サーキットで見るのとは少々趣が異なるようだ。

今回は実際にエンジンを始動するデモンストレーションを数回行ったが、そのレーシングロータリーサウンドが上野の森に響き渡っていた。

ロータリーファンにとっては、去年の40周年イベントでひと区切りついた感もあるのだが、今年はRX-7(初代サバンナRX-7)の発売からちょうど30周年になるので、これに絡めたイベントもいくつか予定されているということで、もうしばらく楽しませてくれそうだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。