SSブログ

#0012@懲戒になっているのか? [ニュース]

懲戒公務員を匿名、不祥事続きの防衛省で目立つ

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20080530-570-OYT1T00934

懲戒とは文字通り、「懲らしめて戒める」ことではないのか? これじゃ「懲りず反省もせず」という感が強い。

そもそも、能力不足を理由にクビにされることがないという「特権」を与えられた公務員が「懲戒免職」になるには、それ相応の理由がある。許されざる事件を起こしているはずだ。「国民のために働くべきなのに国民の信頼を裏切った」のだ。せめて氏名を公表するぐらいの「罰」は与えるべきじゃないのか?

どうせ、公表したところで、そんな名前はみんなすぐに忘れるだろう。もちろん、その本人が住んでいる町では家族も含め、しばらくは後ろ指をさされるかもしれない。でも、それで住みづらくなって、町を出て行くことになったとしても、それぐらいの「罰」は受けてもいいのではないか?

結果的に「所払い」になっても、本人が心を入れ替えて「出直す」には、いいきっかけになりそうな気がするが……。却って氏名を公表した方が本人のためだろう。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。