SSブログ

#0016@不景気下こそ役人の稼ぎ時 [ニュース]

財務省383人、深夜のタクシー運転手からビールや現金

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20080605-570-OYT1T00613

出入り業者が私腹を肥やすには役人にカネを掴ませるのが手っ取り早い。時代劇に出てくる庄屋と悪代官の関係と同じだ。いやむしろ、現在のような不況下こそ、役人にとっては、絶好の稼ぎ時なのかもしれない。

このニュースを見た霞ヶ関の「同僚」たちはどう感じるかといえば、「まあ、そういうこともあるだろうね」「オレたちゃ役人なんだから当然サ」「チェッ、いい思いしやがって。オレももう少し立場が上になればオイシイ思いができるのかな?」……、といったところだろうか? 多少、「常人」に近い人なら「バレちゃってツイてないね」ぐらいには思うだろうか?

こんなコトを書くと、「善良な役人」のみなさんに叱られるかもしれないが、役人というのは、そういう目で見られている。なぜなら、こういう不祥事まがいのことが何度も繰り返され、いつまでもなくならないからだ。そういうと、「民間業者同士だって似たり寄ったりだろう」と開き直る役人もいるが、原資が「税金」なのだから、不祥事を起こせば国民全員を敵に回すということをお忘れなく。

昔も今も、カネを渡そうとするヤツがいれば、必ず受け取るヤツはいるわけで、いくら「倫理規定」なんか作ってもムダ。騒がれている今は、不適切だの何だのといって、いかにも「改善します」という態度を見せるが、結局、本人は大した罰を受けないし、ほとぼりが冷めれば何事もなかったように振る舞うだろう。それに「叱る側」だって、過去にオイシイ思いをしているんだから、身内の処分に手心を加えるのは目に見えている。さらにいうなら、「何で、もう少しうまくやらないんだ。バレてどうする」という叱り方をするんじゃなかろうか。それでは、反省するヤツなんかいない。

それにしても、なぜこういう「金銭の授受」を、ワイロとか袖の下というようにマスコミは報じないのだろうか? 明らかに特定の業者に対する便宜供与なのに。名誉毀損で訴えられるのを覚悟で、実名を調べて報道するぐらいじゃないと。実名が出たら、ちゃんとメモしておくつもりだが。


タグ:タクシー
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

shinwa

防衛省とか警察庁も、こんなことしてるんですかね?
by shinwa (2008-06-06 06:22) 

Beagle

>shinwa さんへ
nice&コメントありがとうございます。ワタシが返事する前に、今日、防衛省でも同様のことがあったことがニュースになっていましたね。これではそのうち、深夜の官庁街は「キックバック20%」とか「ビール飲み放題」というように、サービス内容を掲示するタクシーが行列を為すようになるんじゃないですかね。その中から役人が、「今夜乗るタクシー」を選び出すという……。
by Beagle (2008-06-06 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。