SSブログ

#0034@犬は裸足なので [ペット]

今日は「ドッグデー」だと。

いつからそうなっているか知らないが、7/23から1か月間は、ドッグデーなんだと。

ふ~ん、と思ってちょっとネット検索してみたけど、その根拠がよくわからん。

関係ないけど、昨日、BSジャパンでテレビ東京の「ポチたま」の再放送を見たら、懐かしの「まさお君」が登場していた。いつ頃の放送分なのかわからなかったけど、元気な姿を見せていた(あっ、まさお君は番組に登場する「ラブラドールレトリバー」の名前ね、念のため)。

まさお君はたしか、2006年の年末近くに死んだんだよね。テレビ東京でお葬式のようなイベントをやっていたなぁ。もうすぐ2年か。今は息子のだいすけ君が頑張ってるからね。

そういえば、「犬といえば散歩」だけど、愛犬家のみなさんにお願いしたいことがある。それは、真夏にアスファルトの上で散歩させないであげてくれ、ということ。飼い主は自分の都合のいい時間帯に散歩させたいんだろうけど、何しろ犬は「裸足」だ。どれだけ熱いことか。試しに、自分も裸足でアスファルトを歩いてみるといい。

服を着せるより、靴を履かせた方がいいんじゃないか? という状況をよく見かけるけど、犬の「足の裏」のことも少しは考えてあげてほしい。

というわけで、まず、真夏の散歩は「路面に手を当てて」温度をチェックしてから始めよう。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

桜♪

はじめして!私も夏場 日中散歩してる犬の散歩をよく見かけます そして必ず つぶやきます 「こんな暑い時間に・・・飼い主は早く帰って ひとっ風呂浴びて 麦酒を飲みたいだろうけど・・・」

お散歩をさせてくれる飼い主は 別な視線からみると 犬的にはないよりあるほうがいい散歩だけど。。ね
by 桜♪ (2008-07-24 14:52) 

Beagle

>桜さん
ご訪問&コメントありがとうございます。犬にとっては散歩とはいえ、構ってくれるだけで嬉しいんでしょうけどね。
by Beagle (2008-07-24 21:06) 

koma

こちらこそ訪問ありがとう。
うちのコマちゃんは5歳になったばかりで
水遊びが好きでたまりません。
アスファルトと海岸の砂浜は、
夏はどうしようもなく熱い!
散歩は、朝と真夜中ですよ

by koma (2009-01-15 01:31) 

Beagle

>komaさん
ご訪問ありがとうございます。明け方の海岸での犬の散歩って、憧れますね。フリスビー投げながらいっしょに走るとか…想像しちゃいます。
by Beagle (2009-01-15 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。