SSブログ

#0045@NHKのニュースがなぁ、その2 [テレビ番組]

医師の守秘義務はどこへ?

次に夜9時のニュース。例の元厚生次官連続殺傷事件関係のニュースの中で、「容疑者が通っていた整形外科」というところに取材に行った話。

ここに登場する医師は、通院記録だの支払い内容だの、保険証の有無など、取材記者に聞かれるままに、容疑者の通院に関して、べらべらと話していた。その次に、同様に「容疑者が通っていた歯科」にも行っている。ここでは、「どういう治療をしてくれと依頼されたか」について、歯科関係者が話していた。医師および医療に従事する職員の守秘義務違反は、医師法ではなく刑法に触れる犯罪だ。

正直「こんな医者にはかかりたくない」と思ったが、相手がNHKだと、取材対象もタガが緩むのか? それとも、この医者はもともと「守秘義務」など自覚していないのか? どちらにしても、取材する側もされる側も、無神経極まりないと思った。ただ、もしかすると、これが普通なのかもしれない。自分が通っている医者も同じなのかもしれないと思うと、さらに悲しくなった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。