SSブログ

#0100@安全第一 [クルマ]

「三輪でも二輪車」9月から=1年以内に免許取得を-警察庁(時事通信) - Yahoo!ニュース

これは、個人的には賛成ですね。

3輪バイクは、一般名称として「3輪バイク」であり、「3輪自動車」ではありませんから、乗っている人も「バイク」という認識を持っていると思います。

絶対的な安全性という意味では、免許制度ではなく、運転者の力量やモラルによって左右されますので、免許の種別がどうのこうのといっても仕方がない(二輪免許を与えても事故は起きるから)と思いますが、どちらにしても、

『ヘルメットを被らずに「むき身」で乗ることができる』

という制度は変えた方がいいと、常々思っていました。本人は自信を持って運転していても、いわゆる「もらい事故」で路上に投げ出されれば、死亡する確率が高くなるわけですから、やはり見過ごすことはできないと思います。

正直、路上で3輪バイクが走っているのを見かけると、つい競輪でいう「落車」のイメージを思い浮かべてしまいます。競輪選手でさえ、ヘルメットを被っていますからね。

そういえば、以前、ピザの宅配に使われていた「屋根付き3輪スクーター」についても、同様の論議がありました。

だいたい、「2輪じゃないから乗用車にしよう」という、お役所の安易な取り決めに問題があるのだと思いますね。

だって、3輪バイクには、1800ccとか1100ccという、大型2輪バイクのエンジンが搭載されているんですよ。スピードが出ないわけがないですよね。でも、排気量は普通車と同じですから、普通免許(現在では中型限定4輪免許)で乗れてしまうわけです。これで「安全性が4輪車と同じ」という理屈は通らないと思うんですよね。

別に、3輪バイクを売って儲けているメーカーや販社を攻撃する意図はありませんが、「安全第一」の観点でいうと、現状の制度には問題があるのではないか、ってことですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。