SSブログ

#0165@第3回エイト祭・その1 [FC3S・RX-7]

遅ればせながら報告します
去る8/2に筑波サーキット(コース1000)で行われた「エイト祭り」のレポートをします。
いやぁ、ちょっと忙しくてアップが遅れました。もうすぐ1か月が経ちますね。遅すぎです。楽しみにしていた人はいない(?)と思いますが、一応、報告しておかないと。何しろ、楽しかったですし。たしか雑誌の取材があったので、その発売日前にはレポートしようと思っていたのですが、間に合いませんでした。

この「エイト祭り」、今年で3回目です。前回は見られませんでしたが、最初のイベントのときには現場にいたような記憶があります。RX-8の限定車か何かが飾ってあったんですね。そうそう、チョ~暑い日でした。

今年も真夏なので、暑かったことは暑かったんですが、基本的には曇りで、途中、雨が降ったりもしたので、それほどでもありませんでした。というか、ずいぶん前のことなので、肌で感じた暑さを忘れてしまいましたが……。

で、このエイト祭には、ワタシが去年から観戦しているマツダ・RX-8だけのレース(今年から「RXレース」と呼ばれています)の第3戦が組み込まれています。それで、レースのレポートをしようというのが、当初の取材動機だったわけですけど、実際、終日現場にいましたところ、結構、いろいろなアトラクション(出し物ですね)も面白いし、「クルマのイベント」としては、きっと参加者とその同行者(お友達やご家族のみなさん)も相当楽しめたと思いますね。

それで、そのイベントとしての完成度に敬意を表して、今回のタイトルを「RXレース」ではなく、「エイト祭」としました。レースは「ほんの1コーナー」という感じですからね。

エイト祭のいいところは、まず「参加者が楽しめる」ということでしょうか。今回も合計で80台ほどのエントリーがあったんですが、クラス分けもしっかりしており、ドライバーのレベルに合わせて参加できるようになっています。

●カテゴリー
・初心者クラス
・走行会クラス(A/B/C/Dの4組)
・RX-8グランプリ
・RXレース

基本的には、この4クラスですが、走行会クラスは、自己ベストタイムによって、A~D組の4組に分けられ、さらにクルマの仕様などに応じて、
・エキスパート
・ライト
・モア
・スタンダード
・AT
・オープン
にクラス分けされます。基本的にすべてのRX-8ユーザーが参加できるように細分化されているわけですね。

詳しいことは主催者である「レーシングチーム エイトリアン」のHP


を見てもらえばわかりますが、レギュレーションなんかもキチッと決められています。

そして、サーキットを走り回っている人たちのサポーターとして、パドックに来ていた人たちを楽しませるアトラクションもいくつかありました。

中でも「スイカ早食いGP」はまさに見物(みもの)でしたね。

というわけで、イベントのレポートをしたいと思いますが、現時点で写真の整理が完了しておりません。すみません。言い訳すると、写真を撮りすぎて整理ができない感じです。ヘタなので「数打つ」しかなかったわけですが、3000枚も撮ってしまったもので……。ビデオもあるし……。というわけで、近々写真をアップしつつ、レポートしたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。