SSブログ

#0164@BB運搬で実名報道? [自然]

釣ったブラックバスを車に=「彼女に見せたかった」、男逮捕-奈良県警(時事通信) - Yahoo!ニュース
このニュースには驚きましたね。特定外来生物であるブラックバスを、生きたままクルマで運んだ男が逮捕され、しかも実名で報道されています。

以前、河口湖で釣ったブラックバスを、家で飼おうと思って生きたまま運びましたが、途中で死んでしまいましたので、結局フライにして食べたことがありましたけど、今どき、そんなことをやると(見つかると)逮捕されちゃうんですね。いや、20年も前のことでよかったですよ。ワタシの場合。

それはともかく、犯罪ではあるんでしょうけど、実名報道は社会的制裁として厳しすぎる気がしますね。累犯ならともかく。

今どきは、家族を刺し殺すような事件でも実名が出ないことも多いでしょ? 犯人の名字を出さなくても、被害者の実名は出てしまうわけで、「次男」とか「祖父」とか書いたって、すぐに誰なのか特定できてしまうにもかかわらず、匿名だったりします。

これは一次的には警察が発表するとき、そして二次的にはメディア(マスコミ)側の判断によって、実名か匿名かが決まるそうですけど、その判断基準って、いったいどんなものなんでしょうか? エラい本部長サンや局長サンが決めているんですかね? その人たちにとって「ブラックバス運搬」はどの程度の罪になるという認識なんでしょうか?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。