SSブログ

#0190@通販でミシュラン [クルマ]

産業/国内初 日本ミシュランが販売サイト 知名度武器、タイヤ直販 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE
ミシュランがタイヤのネット直販を始めるそうです。
ニュースによると、ミシュランは直営店舗(系列店、販売子会社などを含む)を持っていないため、イマイチ販売力が弱い、というのが直販を始める理由のひとつのようです。

たしかに、ブリヂストンや横浜ゴム、ダンロップなどは、規模の大小こそあれ、メーカー系列の店舗を持っていますからね。販売力に差がありそうです。
以前、オカモトゴムがミシュランオカモトとして自動車用タイヤを販売していたときも、そういえば系列店って、なかったような気がしますね。

そういうわけで、「お店を持てないならネットで売ってしまおう」と、違う形での直販をやってみることになった……と。

ちなみに、一般的には馴染みが薄いかもしれませんが、タイヤを通販で購入するというのは、クルマ好きの間ではそれほど珍しいことではありません。
日本のタイヤメーカーの製品は、そのクオリティが総じて高いため、新品で購入すれば、いわゆる「アタリ、ハズレ」のようなものがほとんどありません(ミシュランも同じです)。そのため、より値段の安いネット通販を利用するというわけですね。強いて言えば、生産ロットが古いものを買わされるリスクがあるというぐらいでしょうか。タイヤは「生もの」ですので、置いておくだけでも劣化したり変形したりすることがあります。保管状況によっては、ホイールに組んでおいた方が長持ちする場合もあります。そう考えると、保管状況が不明な通販の場合、多少の不安があることは事実です。

しかし、それでも「製品自体の信頼性」に賭けて、より安いものを購入する人たちが多いということですよね。

ただ、通販の場合、問題になるのが「取り付け(ホイールへの組み付け)」です。ホイールとセットで買う場合は、工賃も含めて、いわゆる「コミコミ」(総額)の金額に設定されていますので、その金額で判断すればいいんですが、タイヤだけを購入するという場合、組み付けてくれる業者を自分で探さなければなりません。

以前(去年の夏頃)、そういう状況になったことがあったので、近所のカー用品量販店に問い合わせたことがあります。

「タイヤ持ち込みで組んでもらえますか? その場合の料金は?」

という質問です。オートバックス、イエローハットともに、近隣の2店舗ずつに問い合わせました。電話での問い合わせでは「新品ならば持ち込みOKです」という返事でした。ただ、それも店舗ごとの裁量で決められているらしく、非常にあいまいな返事でした。
実際、そのうちの1店に行き、交換作業をお願いすると、電話で確認した際の料金と違っていました。

電話に出た店員は「1本:1500円」と言ったのに、レジの店員は「1本:2500円」と言いました。「さっき、電話で聞いたら1500円と言われたんですけど?」と聞き直すと、「それでは1500円でやります」という返事でした。「それでは……」って、大型量販店なのに、金額交渉が存在するんですね、オドロキでした。

今どきは持ち込み取り付けもやらないと、営業的にも苦しいのでしょうけど、あまり大っぴらにはやりたくない、というのがホンネなのかもしれませんね。

組み付け工賃に関しては、「1本あたり、通常料金の1000円増し、1500円増し」というのが、相場のように思えました。
これを高いと思うか安いと思うかは、タイヤ自体の価格によって違ってくるでしょうね。ワタシが買ったのは、1本:2万円ほどのタイヤでしたが、もしこれが、コンパクトカー用や軽自動車用など、1万円以下で売られているものだとしたら、1000円を余計に払うぐらいなら、取り付け工賃込みでもっと安くなりそうなお店を探したでしょうね。
それに、廃タイヤ処分費用や、通販の場合は送料も含めて考慮しないといけませんからね。

というわけで、タイヤの通販というのは、いくつか懸念材料があるわけですが、ミシュランがもしかすると画期的な通販システムをつくってくれるかもしれませんね。本格的にスタートするのを、ちょっと待ってみたいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。