SSブログ

#0192@アフィリエイト [デジタル]

今までで合計100円以下かも
今日は「アフィリエイト」について書きます。
今や、ブログの世界では「アフィリエイト」を導入するのが、なかば常識化していますね。
このワタシのブログにも、プロバイダー(ソネット)のキーワード広告がいっぱい入っていて、毎月、いくらかの報酬があります。「クリック数に応じて~円」というヤツですが、先月は1円だったかな? その前が5円とか6円とか……。正確に記憶していませんが、調べればわかります。
ただ、たぶん、正確な金額を算出しても、合計で100円以下じゃないでしょうかね。
ページビューが少ないこともありますが、クリックだけで報酬を確保するのは大変です。

これじゃ、パソコンの電気代にもなりません。

でも、ぜんぜん期待していません。今はもう外しましたが、かつて5社ほどのアフィリエイト広告を載せていた頃でも、月あたり10円以上の収入を得たことがありませんでしたから。

クリックだけではなく、購入に結びつかないと、いくらにもならないというわけですね。
では、実際に商品が売れるようになれば、劇的に収入は増えるでしょうか?

ワタシは、ダメだと思います。

なぜ、アフィリエイトに期待しないかというと、自分がネットで何かを購入するとき、誰かのブログやサイトからのリンクで「購入を確定させる」というところまでたどり着くことが、まず考えられないからです。

ブログやサイトのアイコンをクリックして、商品販売サイトにまで行き、その情報を取得することはたくさんあります。しかし、そこで衝動買いすることはありません。

その商品の価格が相場から見て安いのか?
送料含めるといくらになるのか?
業者は信用できるのか?
ポイントは付くのか?

などを勘案しつつ、他のサイトで価格等の情報を追加で調べます。とくに、自分がユーザー登録しているショッピングサイトで買えばポイントが付かどうか? というのは重要な要素です。

そうやって、あれこれページを動かしていくうちに、最終的に「ココで買う」と決めるわけですが、仮に、その対象が、「最初にクリックしてジャンプしたサイト」だったとしても、ルートが変わっている可能性が高く、そうなると、残念ながら、その最初のブログやサイトの人には報酬は支払われなくなります。

これは、仮に「ちゃんとした追跡方法があって、アフィリエイト詐欺が存在しない」という前提でのお話ですが、こういう買い方を多くのユーザーがしているとすれば、ブログやサイトのアクセス数の多寡は、まったく関係ありません。「読者が多くても儲からない」ということですね。

自分がこのような購買行動を取る以上、他人が自分のサイトを起点に何かを購入したからといって、そのお金の一部をもらおうというのは、かなりムシのいい話ですよね。

それに加え、ルート追跡が可能なアフィリエイト業者とそうでない業者があり、また、追跡可能だったとしても、ユーザーがその方法を知らない場合が圧倒的に多いはずなので(ワタシもわかりません)、せっかく発生したはずの利益でさえ、取りはぐれる可能性も高いわけですからね。

これじゃ「期待しろ」という方が無理ですよね。

ブログではなくサイトの場合、アフィリエイト業者と契約を交わすことも多いようですが、そのせいかトラブルの件数も増えているようです。


ブログの場合、ほぼ「投資ゼロ」で、しかも正業にしている人は少ないですから、トラブルがあってもいちいち誰かに相談したりしないと思われ、そういう意味では記事に書かれている件数は氷山の一角という気がします。

ちなみに、ここでいう「追跡」とは、アフィリエイト広告を掲載しているブログやサイトから、第三者が商品を購入した場合、そのリンクの軌跡を掲載ブログやサイトのユーザーがたどれる、という意味ですが、それが可能かどうかにかかわらず、ほとんど追跡作業は行われていないのが現状です。

そういう意味では、現在のアフィリエイトの流行は、かつての「DM宛名書き詐欺」を思い起こさせますね。両者の違いは、初期の持ち出し(投資)があるかないか? ぐらいで、結局、ユーザーは利用されているだけという……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

#0191@動画に字幕#0193@ワクチン接種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。