SSブログ

#0196@カンガルーが宮城に [動物]

河北新報 東北のニュース/カ、カンガルー生息?! 大崎・岩出山のミステリー
個人でも輸入可能ってホント?
宮城県の農村地帯に「カンガルー」の目撃情報が頻発しているそうです。
ニュースを見ると「体長は軽トラックの荷台ほどある」ということですが、もしそんなにデカい動物が道路に飛び出してきたら? と思うとゾッとしますよね。

カンガルーはオーストラリアの動物ですから、普通に考えると、宮城のような寒いところで棲息できるのか? と疑問に思います。でも、仙台市八木山動物公園でアカカンガルーを飼育しているそうですから、きっと大丈夫なんでしょうね。オーストラリアは砂漠のイメージがありますが、そういえば砂漠は夜間になると、相当寒いようですしね。もともと、低温への耐性を持っているのかもしれませんね。

そういえば、先日、その死亡が伝えられた「アカカンガルーのハッチ」(志村どうぶつ園などのテレビ番組でおなじみ)が飼育されていたのも、長野の須坂市動物園でした。長野も寒いはずですから、そう考えると、日本でカンガルーが暮らすのはそれほど難しくないんですかね。

それはともかく、このニュースでもうひとつ気になったのが「個人輸入も可能」という点です。まさかカンガルーを個人で輸入できるとは知りませんでした。
検疫はどうにかなるとしても、それ以前に、「現地で合法的に捕獲できるのか?」という素朴な疑問が浮かびます。
動物園などでの展示目的ならば、合法的なルートで購入することはできそうですが、そうではなく、あくまでも「ペット」として飼うつもりの個人に対して、安易にカンガルーを売ってくれるとも思えないんですけど……。

仮に個人で輸入できたとしても、おそらくその数は限られているでしょうね。
となると、その記録(購入者リスト?)をたどれば、宮城のカンガルーがホンモノなのかどうかのヒントになりそうではありませんか?

ハッチを見るまでもなく、カンガルーの「後ろ足の蹴り」は強烈で、人がその攻撃で失神したり大けがを負ったりもするようですから、もしホントに農村地帯にいるなら、行政としても何とかしなければならないでしょう。
はたして、この騒動はどんな顛末を迎えるんでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

#0195@大魔神怒る#0197@グラフが変 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。