SSブログ

#0206@バカ警官 [ニュース]

So-netニュース
>>兵庫県警東灘署は26日、男子短大生(19)を神戸市内のマンションで4日間監禁し、けがをさせたとして、同県警芦屋署地域課巡査・富岡龍也容疑者(21)ら4人を監禁致傷容疑で逮捕した。
※ニュース記事より引用

現職の警察官が、元同級生といっしょに大学生を監禁し、暴行したというニュースです。

「警察官が善人である」という神話はとっくの昔に崩れているとはいえ、これはひどすぎますね。

たとえば、長年、警察官として勤務し、40歳とか50歳とかになって、「社会正義」だの「国民の安全」だの───を守るのがアホらしくなって、あるいは「組織への忠誠心」が薄れてしまい、悪事に手を染める、というのなら、まだわかります(認めませんが)。

「やる気をなくしちゃったのかねぇ」と同情の余地があるからです。

しかし、今回の事件は21歳の警察官です。おそらく「なり立て」でしょう。警察官を志すような人間が、他人を4日間も監禁することに罪悪感を持たないとしたら、いったい彼は「何を検挙するつもり」で警察官になったのでしょうか?

こういう善悪の判断ができない人材を採用しなければならないほど、今どきの警察は人手不足なんでしょうかね。

それとも、「組織の掟の中に生きる」という習性が、友達同士の間でも働いてしまったんでしょうか? 正義よりも組織防衛を優先する傾向がある、警察官ならではの発想といえば、そうなのかもしれませんね。

こんなどうしようもないヤツが警察官になるとは、一般市民にはもちろんオドロキですが、きっと警察関係者でさえ、呆れているのではないでしょうかね。

「まさか、こんなバカなヤツを採用するとは」、と。

でも、これからは、ここまでひどくないとしても、善悪の判断ができない警官が増えてくると思いますよ。何しろ、今どきは、人材確保のために女性警察官のブログで釣ったりしているぐらいですからね。どんな「不適格者」が集まるかわかりません。
それに、就職難のせいで、正義の志なんぞ、寸分も持たない人材も集まってくるでしょう。

これからは目の前に警察官が現れても、最初から信用するようなことはキケンですね。彼らがいつでも「犯人」になりうることを考えると。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

#0205@嗚呼社保庁#0207@バカテレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。