SSブログ

#0208@子供手当 [ニュース]

<子ども手当>神奈川知事がボイコット撤回(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
国の強引なやり方に反発し、子供手当の予算計上をしないと言っていた松沢・神奈川県知事が、その際に実質的に「被害者」となる県民のことを考慮し、名目を変えて子供手当と同額を支給することにしたそうです。

う~ん、これは難しい問題ですね。個人的には、「県」が「国」に対して、どこまで抵抗できるのか? に興味を持って注目していたんですが、現段階ではちょっと肩すかしですかね。

でも、松沢知事は今回の政策を「憲法違反」とし、法廷闘争もチラつかせていますので、このまま引き下がることはないんでしょうか、それとも……。

神奈川県内の子供を持つ家庭は、とりあえず胸をなで下ろしているでしょうね。
それはそれで良かったということなのかもしれません。

実際、他地域では、この手当だけでなく、さらに子供に関する予算を増やして、子供を産んで育てやすい環境をつくることで、人口の減少を食い止めようとしている例もありますから、神奈川だけが手当を支給しないとなると、結婚したばかりの若い夫婦が、他県に引っ越してしまうような事態になりかねません。そうすると税収も減るわけですね。

子供がいない家庭にとっては、もし手当がなくなれば、ほかの行政サービスの質が向上するはずなので、ボイコットのままの方が利益を得られたのかもしれませんが、
実際には、「だからといってほかのサービスが良くなるのか?」という点では疑問です。
そもそも、それを判断する手だてがありませんから。

それよりも、少子化に拍車をかけ、さらなる人口減少を生むことが危惧されるわけですからね。

ん? でも、いつの間にか大阪府よりも神奈川県の方が人口が多くなっていたりしますが……。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

#0207@バカテレビ#0209@海老名IC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。