SSブログ

#0214@ミープ [ニュース]

So-netニュース
「アンネの日記」発見の女性、100歳で死去
「アンネの日記」を発見して保管していた女性が死去したそうです。100歳ということです。

彼女の名は「ミープ・ヒース」。

アンネの父・フランクが経営する会社の従業員で、フランク一家の隠れ家に食料品などを届けていた女性です。

ミープは、「アンネの日記」の中で、ときにアンネに嫌味を言われたりしながらも、一家の心情を汲み取って必死に支えます。自分が捕らえられるリスクを背負って、食料を届け続けます。

映画やドラマの中でも、常におとなしそうな人物像として描かれており、その献身ぶりは「フランク一家もさぞかし感謝していることだろう」と視聴者に感じさせるほどのものでした。

アンネの日記に「創作」や「脚色」がまったくないとは言い切れませんが、
このミープのキャラクターだけは、きっと、素のままだったのだろうと思います。
まさに尊敬すべき人物です。

100歳ということは、当時、30代の半ばだったということですね。
過酷な時代に生まれ、数奇な経験をして、しかもあの時代を生き延びたわけですね。
おそらく、最期はアンネに会えることを楽しみに、旅立っていったのでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。