SSブログ

#0228@110番かけてみる? [デジタル]

ドコモ、「L-02B」の販売を一時停止(japan.internet.com) - Yahoo!ニュース
2件の報告があったそうです。LGの携帯電話で「110番にかからない」という不具合があるそうです。
で、それで調べたらソフトウェアに問題が……。

つまり、誰かが「トラブルですよ」と報告しない限り、ドコモが自分たちで気付くことはなかった、ということなんでしょうか?

もしそうだとすると、LGだけの問題ではないのかもしれませんね。もしかするとほかの機種(日本製のもの)も、不具合の可能性が……。
何しろ、110番なんて、めったにかけませんからね。不具合があっても気付かないでしょうね。

ちなみにワタシも、一度もかけたことはありません。というか、3ケタの数字なんて、ドコモの手続き関係以外では数字を入力したことすらありません。

そういえば、一度だけチャンスがありました。携帯電話が普及し始めた時期でしたけど。
ラーメン屋で食事をしていたところ、クルマが店のドアから突っ込んできたんですね。
そりゃ、驚きました。でも、とりあえず、店の外に非難すると、何と、運転手が車内に閉じこめられているではないですか。

「こりゃまずい」と、その場に居合わせた7~8人は、みんなそう思ったんですね。
「おい、誰か110番、それに救急車呼べ!」と、軽いパニック状態。
「電話はどこだ、公衆電話は近くにないのか? 店の電話からかけろ」
ということになって、誰かがかけたんですね、店まで戻って。

それで「救急車の到着を待つしかない」という状況になって、少し落ち着いた頃、ある人が言いました。

「そういえば、みんなケータイ持ってるんじゃない? これでかければよかったんだよ」

ワタシもおもむろにポケットをまさぐり、「そうだ、ケータイあったじゃん」と思いました。
今なら、きっとすぐにでも携帯電話を取り出すでしょうけど、当時はまだまだ、携帯電話の存在が今ほどには大きくありませんから、つい、忘れてしまうわけですね、普通ではないことが起きると。

ところで、今回の不具合公表を不安に感じ、ドコモユーザーが「試しに110番してみる」ということが多発しないといいですね。つい、かけてしまいそうですから。

それと、今回の報告にあった「2件」に関して、110番した当の本人は、その後、大丈夫だったのでしょうか? きっと、緊急の用事だったんですよね。そうだとすると、つながらなかったとき、アセったでしょうね。通報できなかったことで犯罪に巻き込まれていなければいいですけど。
あっ、もしかすると、巻き込まれた人がいるから、たった「2件」しか報告されていないのかも……、恐い。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。