SSブログ

#0229@メルアド集め [デジタル]

「懸賞はずれ」にも当選通知 上新電機が「お詫び」掲載(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
懸賞に応募して、「はずれ」だった人にも当選の通知メールを送ってしまったそうです。「joshin web」の懸賞だったようですね。

賞品が「ブルーレイ・レコーダー」ですからね。もしワタシでも、そんな当選メールが来たら小躍りして喜びますね、きっと。

これはですね。ワタシとしては、「懸賞サイトの担当者の意識」の問題だと思うんですよね。応募してきた人のメールアドレスなどの個人情報を、安易に扱っている証拠なんじゃないかと思えるわけです。
パソコンの画面に大量のメルアドがリスト化されて表示されていても、それがどれほど重要なものか、という「自覚」が足りないんじゃないかとね。

メールソフトの「自分用アドレス帳リスト」を眺めているのと、意識としては大して変わらないんじゃないですかね。ワタシが懸賞サイトの担当者だったら、そんな気分になるかもしれませんし……。

だいたい、ネットの懸賞なんて、「メルアドを集める手段のひとつに過ぎない」、という一面もありますよね。そんな企業のために、これまでに何十回と「ユーザー登録」をしてきました。しかし、そもそも目的が「メルアドを集めるため」だったとすると、そんな「他人の個人情報」になんぞ、気を遣ってくれやしないんでしょうね。

そういう「意識の低さ」が、ひいては「メルアド流出」につながるのではないかと危惧するわけですが……。

先日、上新電機のwebサイトでネットショッピングしましたが、懸賞に気付かなかったので応募しませんでした。残念です。

ワタシも当たりたかったです。もちろん「誤報」の方で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。