SSブログ

#0230@観戦か応援か [プロ野球]

球場入場拒否は無効=「鳴り物応援」認めず-ドラゴンズ応援団一部勝訴・名古屋地裁(時事通信) - Yahoo!ニュース
これ、わかりにくいんですが、応援団の入場自体を禁止するのはダメ、でも応援の一環として「鳴り物」を使うことについては、その禁止は球団の判断しだい、ということでしょうか。

たしかに、「チケットを販売しない」という方法で応援団を閉め出すのはどうかと思いますよね。
「鳴り物」に関しては、メジャーリーグでは行われていないことを引き合いに出して、「下品」と言う人もいます。ワタシはそうは思いませんが、応援に使う小道具や大道具で、ほかの観客の入場や整列を妨害してしまわないよう、最大限の配慮をしてほしいですね。

ところで、ワタシ個人の意見としては、名古屋地裁の判断とは違って、
「プロ野球の試合に応援団そのものが必要なし」です。

その第1の理由は「視界を遮ることがあるなど、観戦の障害になる」から。

せっかく野球を見ようと思って球場に行ったのに、「目の前は鉢巻き姿のお兄さんとデカい旗」なんてことが何度もありました。内野席の応援団などは、完全にグラウンドに背を向けていますから、ファウルボールが飛んできたときなんか、「この人たち、避けられるの?」とこちらが心配になるほどです。それに、彼らは試合をちゃんと見ているんでしょうか?

第2の理由は、「応援団の人の中に特権意識を持っている人が多い」からです。試合開始前、入場が始まると、応援団の人たちが我が物顔で動き回っています。中には応援の仕方を一般人に教えている人もいますね。そして試合が始まると、ウェーブの動きを促したりと、やたらとディレクションをしたがります。

もちろん、そういう応援団の人たちとの交流を楽しみにしている観客もいると思うんですけど、普通に、純粋に野球を楽しみたい人もいるわけですよ。それぞれがみんな同じ料金を払って入場しているのに、なぜ特定の人や団体に、応援についてディレクションされなければいけないんでしょうか? そういう嫌な思いを過去にしたことがあるので「不要」と思ってしまうわけです。

これら2点の問題が解消されるなら、応援団の存在も認めますけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

#0229@メルアド集め#0231@ヤジの意味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。