SSブログ

#0298@全員落選でヨシ [ニュース]

「社民のごね得? 福島氏、頑なに「閣議で署名しない」 政府は譲歩…」:イザ!
やっぱり、政治家っていうのは、みんな「いっしょ」なんだと思いました。
政権与党という「権力」には、必死でしがみつきたいわけですね。

そのため、党首が「離脱覚悟」なのに、末端の議員は「連立維持」を優先しようとするわけで。
そもそも、「連立与党にいればお互いに選挙協力が可能」という考え方が姑息ですね。
「立候補」なんですから、自分の力で当選して、初めて「議員」なんじゃないですか?

選挙協力が得られないなら、みんなで落選してしまえばいいんですよ。
社民党が消滅したって、ほとんどの国民は困りませんからね。

でも、仮に今回、離脱したとしても、長い目で見れば、民主党が政権を持っている間は、何度でも「連立のやり直し」はできるんじゃないですか? 「大臣が議員でなければならない」なら、党首ひとりだけ当選すればいいんですから。つまり「連立」を組むことだけなら、そんなに難しいことではないのではないでしょうか? 「参院選後に再度連立」だって可能ではないですか?

そう考えると、社民党の末端議員は「理念」で動いているわけではなく、議員それぞれの「エゴ」で動いているということがわかりますね。「連立にいる」ことよりも、「そのおかげで当選しやすくなる」ことにメリットを感じているから、必死になって「連立維持を」と訴えているという感じですかね。

社民党議員の頭の中は、すでに「国防より参院選」に切り替わっているのでしょう。

言うまでもなく、そんな議員に「国防問題」は任せられませんけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。