SSブログ

#0300@野球賭博は刑法犯では? [ニュース]

複数の現役力士が野球賭博関与認める 協会が発表(産経新聞) - Yahoo!ニュース
現役力士に聴取したんですかね。「野球賭博に関与した」と自己申告したようですね。

しかし、またもや、というか相変わらず、相撲協会の対応は常識外れですね。
「関与した力士名を明かさず、自己申告したことを理由に処分しない」と発表していますが、そもそも「賭博」は刑法犯でしょ? 協会が処分するうんぬんの前に、司法の対象となるわけですから、文科省じゃなくて警察に届けるべきでしょ? それを勝手に収束させてしまうとは、どういうつもりなんでしょうか?

ニュースの中には歴史的背景として「花札のような賭博が身近にあった」というような記述がありますが、花札やトランプ、麻雀などは、大人同士でやる場合には、一般社会であっても「賭けるのが当たり前」というところがあります。相撲界だけの特殊な事情ではなく、わりと広く認知されていることだと思います。

ですから、現在協会の幹部になっている「元力士」の人たちも、現役時代には、普通に賭博を行っていたと考えるのが妥当だと思われます。そのため、自分が管理する立場になったからといって、後輩だけを処罰することに気が引けるんでしょうね。

「あんただって、現役時代は賭けてただろ?」

と過去の行状を暴露されかねませんからね。

それと、もうひとつ気になる記述が「暴力団との関与がなければ…」というところ。普通、カタギの人がやっている野球賭博なんてありませんよ。あるとすれば、ごくごく小規模なもので、そうなると動く金額が少ないので、おそらく、力士のような人は参加しません。射倖性の問題ですね。つまり、「野球賭博」という言葉が出た時点で、暴力団との関与は「あって当たり前」と捉えるべきでしょう。それが常識だと思います。

そういう意味でも、協会の「ピント」はズレていると思うわけです。

もう、こうなったら相撲という興行だけでなく、協会が行っているすべての管理・運営を、第三者に任せた方がいいのではないかと思ってしまいますね。

とにかく、すべてにおいて「甘々」な体質ですからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。