SSブログ

#0009@梅の実が獲れました [自然]

梅の実が今年もなったimage0001.jpg

何となく、庭に出て「そろそろ梅が……」などと木を見やると、ちょうど適齢期の実がなっている。早速、摘み取ってみた。

5~6年前までは、この梅も梅酒にしたり、梅干しにしたりと、自家製でいろいろとやっておったのだが、最近は、収穫した実を他人にあげちゃう。量も少ないから。

 

今回は2kgぐらいのようだが、これも数年の間に木の枝を間伐しちゃったので、木全体が小さくなったため。以前はダンボール箱にいっぱい獲れていたんだけど。いや、梅の木は折れやすいので、高いところにある実を取るときには慎重に作業しなければならず、そういう意味では木が小さい方が収穫しやすいのだが、今回は30分程度で作業終了してしまい、ちょっと寂しい感じ。image0002.jpg

で、他人にあげるわけだが、その人が梅干しを作るそうだ。そういうわけで、今回は選別もせずに、箱のまま譲ってしまうつもり。さようなら、梅の実さん。


タグ: 季節 収穫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。