SSブログ

#0052@コンビニATM初体験 [買い物日記]

今日、コンビニATMから初めて出金した。

先日、ジャパンネット銀行の口座のお金をゆうちょ銀行から出金すると、手数料がかかることを今さら知った。たしか、「郵便局」のときは手数料はかからなかったはずだが、民営化されたことでシステムが変わったのかもしれない。

これまでは郵便局のATMでジャパンネット銀行の口座の出入金をしていたのだが、手数料がかかるとわかったからには、「タダ」の方法を探すしかない。そして、どうやらコンビニATMから出金すると手数料が無料になるということがわかった(金額や営業時間など制限があるが)。

というわけで、勇気を振り絞って(?)、近所のam/pmに行った。そして初めてATMを操作した。操作自体は問題なく行え、店員を呼ぶこともなかったが、後ろで2人ほど待っている感じだったので、とても緊張した。

銀行や郵便局の場合、ATMに並ぶときは、操作している人と待っている人の間には一定の距離が確保されるように工夫がなされているが、コンビニでは、かなり近いところ、いわゆる「攻撃距離」まで他人が近づいてくる。画面の表示は斜めからは見えないようだが、暗証番号を入力する手元は見えてしまいそうで少々不安。もし、お金を取り出す瞬間に襲われたり、暗証番号を入力している手元を覗かれ、その後、尾行されて襲撃されカードを奪われたりしたら、と考えるととても不安だ。

知り合いに「コンビニでしかお金をおろさない」という人がいるが、彼はもはやそういう危険性を気にしなくなっているのだろうか。それと、お金が出てきた瞬間に、おそらく「取り忘れ警告ブザー」なのだろう。結構ハデな音が鳴る。これはちょっと恥ずかしい。もしかすると、最新のATMはみんなこんな音が鳴るのだろうか? それならば慣れるしかないが……。

というわけで、どうしても違和感のある「コンビニATM」だが、これからはコイツを頼ることになるのだろうと、諦めるしかないのかもしれない。


タグ:ATM コンビニ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 2

ホシ

コンビニATMの並び方、悩みますね。近すぎますもんね。
近くて悪いなあって思ってちょっと離れていたら、だいぶ待っていたのに、あっさり外国の方に先越されました(@@)
by ホシ (2008-12-12 06:52) 

めるも

はじめまして。
とても気持ちがわかります。
私もコンビニATMは苦手です・・・。

ソネくじ頂いて行きます。
by めるも (2008-12-12 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。