#0277@「e」と「online」 [買い物日記]
#0272@ポイントカード [買い物日記]
#0212@Tカード [買い物日記]
#0211@在庫表示 [買い物日記]
#0075@クロネコメンバーズ [買い物日記]
宅急便の「クロネコメンバーズ」に加入した。CMでやっている「伝票を書かなくていい」というのが魅力だったからだ(「らくらく送り状サービス」というらしい)。
先日、ネットで加入手続きをしたが、実際に使うにはメンバーズカードが必要ということなので、ちょっと待った。2~3日して、やっとカードが届いたので、早速宅急便を出しに行ってみた。
営業所に行って、「このカードで伝票を作りたいんですけど」と告げると、店員さんが機械の操作方法を教えてくれた。タッチパネルなので、実際の操作はとても簡単だ。カードのQRコードを機械に読み取らせて、パスワードを入力すればいい。今回は、ネットでの加入時にあらかじめ登録した住所に送ったので、送り先の設定も簡単。しかも、同じ送り先であれば、次回からは入力を省略できるので、送り先の数がそれほど多くない人にはオススメかもしれない。
ただ、この操作によって印刷される伝票がA4判ぐらいのラベル紙で、ミシン目によっていくつかに分割されているのだが、そこに書いてある文字がかなり小さく、店員さんも、どこをチェックすればいいのか、記入枠を探してとまどっているようだった。これまで複写で重ね書きしていた伝票を1枚にまとめたから、文字が小さくなってしまったのだろう。ただ、これは店員さんの「慣れ」の問題だろう。
さて、クロネコの「らくらく送り状サービス」を使ってみた感想はというと、ペンで何かを書く必要がいっさいないのはとても便利。送り先のメモを携行する必要もない。ただ、料金の方は? というと、荷物のサイズや数量によっては、郵便の「ゆうパック」の方が安いことが多いので何ともいえない。両者とも持ち込み時の割引や複数割引があり、郵便にはリピーター割引、ヤマトには回数券制度があるなど複雑なので、その都度、計算する必要がある(基本料金はゆうパックの方が安い)。
これで、ポイントが付いたりクレジットカード機能が追加されると、さらに需要は増えそうだとは感じたが……。
#0060@ブラウン管の地デジpt2 [買い物日記]
まだテレビを買えないでいる。
ここのところ、ちょっとヒマだったので家電店に行ったり、カタログを見たり、ネットで情報や価格を調べたり……。
いやぁ、地デジってのは、相当やっかいだね。当初は「テレビを買い替えるだけ」と思っていたんだけど、録画環境も含めて、インフラとして考えると、結構面倒くさい。しかも、その環境が自分のためなら、結果的にどんな選択をしようが、無理やり納得することはできるのだが、今回は、家族のためのインフラ整備だから、さらに「やっかい」なのだ。
今どき、地デジとか液晶テレビのことをいろいろと話しても、もはや時代遅れだよね? みんなきっと、すでに切り替えちゃってるんだと思う。でも、よく切り替えられたと思うよ、正直なところ。個人的な感想としては「OSのバージョンが変わったときのパソコン選び」より、相当ハードルが高い。今どきのテレビは、いろいろと種類がありすぎるからいけないんだな、きっと。
#0059@ブラウン管の地デジ [買い物日記]
どの家庭にも、家電製品の買い替えが集中する時期というのがあるだろうか?
我が家はまさにそんな「家電厄年」の真っ最中だ。先日、アイロンや洗濯機が壊れたことは、このブログにも書いたが、今度は「テレビ」だ。
しかも、そのテレビに接続されていたVHSデッキも、テレビ故障の3日後ぐらいに壊れた。いやあ、今どき「地デジに切り替えなさいよ」的ニュースをよく見るので、「こりゃ、ちょうどいい買い替えタイミングだな」と最初は思ったのだが……。
#0052@コンビニATM初体験 [買い物日記]
今日、コンビニATMから初めて出金した。
先日、ジャパンネット銀行の口座のお金をゆうちょ銀行から出金すると、手数料がかかることを今さら知った。たしか、「郵便局」のときは手数料はかからなかったはずだが、民営化されたことでシステムが変わったのかもしれない。
これまでは郵便局のATMでジャパンネット銀行の口座の出入金をしていたのだが、手数料がかかるとわかったからには、「タダ」の方法を探すしかない。そして、どうやらコンビニATMから出金すると手数料が無料になるということがわかった(金額や営業時間など制限があるが)。
というわけで、勇気を振り絞って(?)、近所のam/pmに行った。そして初めてATMを操作した。操作自体は問題なく行え、店員を呼ぶこともなかったが、後ろで2人ほど待っている感じだったので、とても緊張した。
銀行や郵便局の場合、ATMに並ぶときは、操作している人と待っている人の間には一定の距離が確保されるように工夫がなされているが、コンビニでは、かなり近いところ、いわゆる「攻撃距離」まで他人が近づいてくる。画面の表示は斜めからは見えないようだが、暗証番号を入力する手元は見えてしまいそうで少々不安。もし、お金を取り出す瞬間に襲われたり、暗証番号を入力している手元を覗かれ、その後、尾行されて襲撃されカードを奪われたりしたら、と考えるととても不安だ。
知り合いに「コンビニでしかお金をおろさない」という人がいるが、彼はもはやそういう危険性を気にしなくなっているのだろうか。それと、お金が出てきた瞬間に、おそらく「取り忘れ警告ブザー」なのだろう。結構ハデな音が鳴る。これはちょっと恥ずかしい。もしかすると、最新のATMはみんなこんな音が鳴るのだろうか? それならば慣れるしかないが……。
というわけで、どうしても違和感のある「コンビニATM」だが、これからはコイツを頼ることになるのだろうと、諦めるしかないのかもしれない。
#0049@バチが当たったか? [買い物日記]
洗濯機が壊れた。
昨日、家電量販店の悪口を書いたせいか、またまたその店に行くハメになった。今度は洗濯機が壊れたのだ。13年も使っているので、そろそろ替えどきなのだろうか。修理する気にもなれないが……。
洗濯機はアイロンと違って、どこで買ってもいいというわけにいかない。今使っているものと引き替えに、新規のものを設置することになるため、できれば近場のお店で買いたいわけだ。
我が家の洗濯機はなぜか2階にある。取説を見ると、現在の洗濯機の重量が「40kg」とある。まあ、持ち上げられない重さではないが、ウチの階段は狭い。最初に据え付けたときも、電器屋のお兄さんに運んでもらった。やはり、ちょっとひとりでは……。
2年前に、この階段を85kgもあるコピー機(業務用)を降ろそうとして断念し、2階でバラバラに分解して、不燃ゴミに出したことがあった。今回もそうすればいいか? いや、コピー機の場合は捨てるだけだったが、洗濯機は新しいものを2階まで運ばなければならない。
そうなるとやはり、購入したお店に引き取ってもらうのが最善策だろう。今どき、リサイクル料金なんぞが発生するが、それは仕方がない。
というわけで、またまた設置場所の寸法を測って、家電量販店にレッツゴー。でも、今どきの洗濯機は多機能で値段もそれなりに高いから、やはり、まずカタログをもらうところから始めるか。その間、洗濯できないのは困るけど……。
#0048@在庫管理がずさん [買い物日記]
アイロンが壊れた。
近所の家電量販店(チェーン店)に買いに行くことにした。しかし、アイロンなんぞというシロモノは、そう簡単に壊れるものではない。10年ぐらいは使うのが普通だろう。そうなると、買い換えのときにはテクノロジーが進化しており、そのことをアタマに入れて商品を選択する必要がある。だから、どうしても商品選択に時間がかかる。カタログなどで機能や価格をよくよく見比べて、やっとのことで「これだ!」と選んだが、そして商品を探すと……。
アイロンの横に「商品札」があって、その小さな紙には「このカードをレジにお持ちください」とある。その指示に従い、レジに行くと、レジの女性店員が端末を操作し「この商品はただ今、在庫を切らせております。どうなさいますか?」と聞いてくるではないか。
どうなさいますかも何も、こちらは時間をかけて吟味したのだから、ほかの商品はいらない。というか、自分の後ろには何人かレジ待ちの客が並んでいる。そんな状況で、「じゃあ、ほかのアイロンを選んできます」とは言えない。仕方なく「じゃあ、いいです」と答えた。アイロンなんて、よほどその商品が気に入っているのでなければ、予約注文してまで買う商品ではないだろう。時間がかかってもいいなら、ネット通販で買った方が安い。
そういう状況で、よくもまあ「どうなさいますか?」などと聞くものだ。せめて、その枕に「注文すると○曜日には入荷しますが……」とか、具体的な納期を告げてから「どうなさいますか?」と聞くべきだと思う。初めからキャンセルさせることを狙った発言のように思えた。売る気がないのか?
それよりも、そもそも、在庫のないものは商品札を棚から外しておくのが普通じゃないのか? 普通、このシステムでは商品札は在庫数しか用意せず、その札がないことで在庫切れを客に知らせるか、あるいはその札の下に「注文票」という、商品札によく似た用紙を重ねておくことで、在庫の有無を、瞬時に客に理解させるようになっているはず。商品札が最後の1枚になると、その下には注文票があるという仕組みだ。ほかにも似たようなシステムを採っている店は多いが、なぜ、この量販店はそうしないのか? そのために商品札を作ったのではないのか?
今どき、この程度の在庫管理しかできない量販店があることに驚いたが、この店のポイントカードがあるから、ついつい行ってしまう。客が愛想を尽かさないウチに、改善した方がいいと思うけどね。