SSブログ

#0059@ブラウン管の地デジ [買い物日記]

どの家庭にも、家電製品の買い替えが集中する時期というのがあるだろうか?

我が家はまさにそんな「家電厄年」の真っ最中だ。先日、アイロンや洗濯機が壊れたことは、このブログにも書いたが、今度は「テレビ」だ。

しかも、そのテレビに接続されていたVHSデッキも、テレビ故障の3日後ぐらいに壊れた。いやあ、今どき「地デジに切り替えなさいよ」的ニュースをよく見るので、「こりゃ、ちょうどいい買い替えタイミングだな」と最初は思ったのだが……。

テレビが見られないとなれば、買うしかない。そこでまたまた家電量販店へGO。で、いろいろと物色する。う~ん、まだまだ高いね。ウチはテレビの画質にあまり期待していないので、各メーカーの廉価版ばかりチェックするが、それでも高い。

そこで、「地デジ非対応モデル」をチェックしてみる。もはや、あと3年しか使えない機種は「もってけドロボ~」状態の価格で売られている。「そうだな、地デジのチューナーと旧型のテレビを買ってつなぐか。ビデオだけHDDか何かに替えて……」なんて考えていたが、そのとき、あることに気付いた。

もし、地デジチューナー内蔵のDVDなりHDDなりのデッキを買ったとすると、アナログのテレビでも地デジは見られるし、録画もできるから、最初は「コレが安上がり」なんて思っていたんだけど、じつは、この組み合わせだと、ある地デジのチャンネルを録画しているときは、ほかのチャンネルを視聴できない、ってコトになっちゃうのだな、これが。2番組録画機能付きなら何とかなるけど。

しかも、DVDとHDDのデッキはまだまだ高いし。今どき、テレビに録画機能が付いている機種も多いが、DVDに書き出せるものがない。ブルーレイならあるけど。HDD内蔵タイプは、いずれ容量がいっぱいになって、映像を「外に出す」という操作を強いられる。そのとき、アナログダビングしかできないのは困る。画質にはこだわらないくせに、そういうところにはこだわるので、結局、自分が納得できる機種が見あたらなくて、帰ってきてしまう。

そうだ、こうなったら、「ブラウン管式の地デジテレビ」と、「S-VHS式の地デジチューナー内蔵ビデオデッキ」をどこかのメーカーに出してもらうしかない。だって、ブラウン管式ならきっと安く作れるし、地デジだろうが何だろうが、結局「VHSでしか録画できない」という人は、日本全国に何千万人もいるんだからね、きっと。

このぶんだと、あと1か月ぐらいかかりそうだな。なまじ、とりあえず「代用品」があるからいけないんだけどね。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

koma

ソネくじを頂いていきます。

地デジ対応TVの買い替えしたいが、
まだ¥が高いような気がして足踏み状態です。

あなた様にも幸せが来るように祈りまして
押させていただきます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・プチッ・・
ありがとう
ではでは・・・
by koma (2009-01-24 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。