SSブログ

#0058@コンポストのナゾ [自然]

ウチの「コンポスト」に土を入れたのは誰?

我が家の庭には生ゴミを溜めておく「コンポスト」があるのだが、その中に誰かが土を入れたらしい。

いつものように生ゴミを持って庭に行き、コンポストを開けると……、ドヒャー! なんと真っ黒い土が入っている。

ウチのコンポストは簡易型で、地面に穴を掘って被せるタイプ。生ゴミといっしょに、たまに発酵促進材とか分解促進材のようなものを入れるが、そのクスリ(粉末・黄色っぽい)ではなく、「黒い土」なのだ。誰がどこから持ってきたの?

早速、同居の家族に訊いてみる。「土入れた?」「いや」「黒い土が入ってるんだけど」「ゴミが土になったんじゃない?」「そんなバカな話あるか! ちょっと見てよ」「どれどれ、まあ立派な土になったねぇ」 だから、土にならないってば。

その後、まじめに問い直してみたが、やはり家族の「仕業」ではないようだ。「もしかすると、近所の子供か誰かが小動物の死骸か何かを埋めたのか?」と思い、土を掘り返してみたが、とくに変わったものは入っていない。というより、土の前に生ゴミすら入れた形跡がない。ただ単に、「黒い土を足している」だけだ。「土の処分に困ったのか?」とも思ったが、廃油が染みこんでいるとか、火薬が混ざっているようなこともないようだ。

たしかに、我が家の庭は、誰もが出入りできるようになっている。ただし、通り沿いからは見えず、奥まっているので、見知らぬ他人が入り込めば、とたんに周囲の住人に目撃されてしまうはずだ。隣の家には犬もいるし、人が入ればわかりそうなものだ。仮に、通路から入ってきたとても、コンポストまでの途中に土をこぼしたような形跡もない。そのほか、コンポストの周囲もいつもと同じだ。

いやぁ、とにかく「ナゾ」なのだが、といって、コチラとしては、どういう行動を起こせばいいのかもわからない。監視する? 近所に訊いて回る? どっちもやりたくない。でも、もし、もう一度、土を入れられると、コンポストは満タンになってしまうかもしれない。そうなると、新たな穴を掘る時期が早まる。いや、もちろん、どうせいずれ掘るのだが……。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。