SSブログ

#0211@在庫表示 [買い物日記]

忙しいのはわかるけどちゃんと更新してほしい
ワタシはインターネットでの通信販売をよく利用します。いわゆる「ネット通販」ですね。
24時間、いつでも注文できる点が、自分の生活パターンに合っていると思うわけです。

でも、デメリットもあります。リスクと呼んでもいいかもしれませんが……。

ひとつは、「詐欺に遭うかもしれない」というリスクですね。
これは通販全般にいえることですが……。
次に、「注文したものの中身が把握できない」というリスクです。
これは、事前に商品の概要を調べて、ピンポイント買いをすることで防げますが、たとえば生鮮食品などは、それが不可能なので、「出たトコ勝負」になります。
ですから、野菜や肉、ケーキなどは買いません。

そのほか、いくつかリスクはあるのかもしれませんが、最近、ワタシの運が悪いのか、ハマりがちなのが、「在庫ナシ」のリスクです。
いやぁ、ちゃんと確認しているんです。商品情報のところに「在庫アリ」「在庫ナシ」「在庫少」「在庫◎or△」「即日出荷」「出荷予定日」などと書かれていますよね? アレはチェックしているんですよ、ちゃんと。

ところが注文が確定した後、ショップから「お客様がご注文した商品はお取り寄せになります」というメールが来るわけです。
最初のうち、そういう場合はキャンセルしたり抗議のメールを送っていたりしたんですが、そのうち面倒くさくなってしまったのと、もともと緊急に必要とはいえないものを買っているので、諦めて待つことが多くなりました。

しかし、よく考えると、緊急とはいえなくても、すぐに欲しいからネットで買っているわけですし、それに、あまりにも納期がかかりすぎると、ほかのショップの方が価格が低くなったりしますので、実質的に損をする可能性があります。ネット通販でピンポイント買いの商品では、送料込みの価格と納期がもっとも重要な比較項目になりますからね。

これは、厳密にいえば「詐欺」に近い「不作為」といえるのではないでしょうか?

ですから、ネットショップを経営しているみなさん、お願いですから「在庫状況」を知らせる情報は、ちゃんと随時更新してください。それと、もしサイトで「在庫アリ」と表示しておいて、それが誤記だった場合、注文確定後にキャンセルできるように、システムを変更してください。もちろん、法的にはキャンセルが可能なのは知っていますが、注文後のメールにそれが可能であるという旨を書いておいてほしいわけです。

先日、「在庫アリ」の商品を注文しましたが、ショップからは出荷まで15日もかかるとメールが来ました。納期遅れの理由が、年末年始という時期的なものならまだしも、そもそも在庫がなかったということらしいです。しかし、そこには「キャンセルしますか?」という文面はありません。そんなに日数がかかるなら、近所のお店で買えば良かったと思いました。

とはいえ、このように「情報の更新が遅れる」ことを前提に、いちいちショップに「在庫ありますか?」などと電話で問い合わせたりしていたのでは、ネット通販の手軽さが損なわれます。
ですからきっと、多くの消費者が、この「在庫アリ」の情報を頼りに、「購入する」ボタンを押し、結果的に「騙された」と感じていたとしても、黙っていると予測されます。

ということは、もしかして、ショップ側もそのユーザー心理を読み、

「どうせ納期がかかったって、キャンセルなんかしないだろ」

とタカをくくっているのかもしれません。つまり、半ば「確信犯」というわけですね。
もし、情報更新の遅れが「過失」ではなく、未必の場合を含む「故意」だったら許せないことですが、ショップ側がそれを認めることはまず考えられませんからね。証拠はないわけです。

ちなみに、最近、この「在庫アリ」に踊らされて購入した商品のうち、3つは本当は「在庫ナシ」だったらしいです。2件が、「納期が遅れます」というメールが来ましたが、1件はその連絡もなく、しかもサイトにあった「出荷予定日」を過ぎても音沙汰ナシでした。抗議した結果、「在庫ナシ」が判明しましたが、そもそも納期遅れすらも自覚していない会社があるとはオドロキです。
その3つがすべて、大手有名企業です。ひとつは総合ネット通販サイト、あとの2つは有名家電量販店です。

在庫管理って、商業という業態にとって、もっとも重要なことだと思うんですけどね。
何だか、そういう「本来あるべき姿」というのを、企業に求めることすら、ばかばかしくなってしまう昨今ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

#0210@抗議船大破#0212@Tカード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。