SSブログ

#0072@電話で勧誘商法 [ニュース]

マンション勧誘「逆ギレ商法」横行…脅しや暴力の業者もhttp://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090323-570-OYT1T00180

このニュースを見て「そういえば我が家でも……」と心当たりがあるので書いてみる。

いわゆる「勧誘」の電話は、ほぼ毎週、土日になるとかかってくる。おそらく、サラリーマンが休日で在宅している確率が高いからだろう。

我が家の場合、以下のものが多い。

  1. 分譲墓地
  2. 傷害保険
  3. プロバイダー乗り替え
  4. ハウスクリーニング
  5. 株取り引き

保険関係、プロバイダー関係は、まともな企業の名前でかかってくるが、にもかかわらず「リピーター」も多い。たぶん、主婦がテレアポのアルバイトでやっているのだろう。連絡先リストの情報を社内で共有しないから、そういうことになると思われる。ハウスクリーニングなんかは、「今回に限り1000円」とか「エアコン2台なら1台分サービス」などと誘うが、どこの馬の骨かわからないヤカラを、部屋の中まで招き入れるつもりはないので断る。

ところで、マンションの勧誘だが、最近はめっきりかかってこなくなった(それでベスト5から外れた)。ただ、最後の勧誘が、ニュースにあるような「逆ギレ」だった。

マンション購入を勧める相手に、私は「不動産取り引きには興味がない」と答えた。すると、電話の相手は「現状のお住まいに不満がないなら、資産運用としてどうですか?」と聞いてきた。「だから、興味がない、といったでしょ?」と答えると

「なんでですか? 日本人の多くがマイホームを夢見て頑張っているんじゃないですか。なのに『興味がない』とは、あまりにも失礼だ!」

と逆ギレされた。いや、そりゃ、みんな頑張ってるんだと思うが、こちらには関係ない。おいそれと「じゃあ、買います」といえる商品ではない。それに、もし興味があるなら、自分で信用できそうな不動産業者を探す。

その後、そういうやり取りが面倒になって平日昼間の着信はすべて「留守録」に設定した。普通、勧誘業者は留守電に切り替わると電話を切るが、その不動産業者とおぼしき男は、留守電に「また居留守ですか? 逃がしませんよ。お宅はわかっているんですから」とか「おかげでクビになりそうですよ」などとメッセージを残すようになった。たぶん、ほかの人にも買ってもらえなかったのだろう。または、個人的に恨みを買ったのか、毎日のようにメッセージを残すようになった。

「コレって、立派な脅迫だろ? こんなヤツを営業担当として雇う企業の見識もおかしいだろ?」と思ったが、こちらが電話に出ないので、相手の会社名などの連絡先がわからない(ナンバーディスプレイ契約をしていないし、NTTに確認したら非通知設定だった)。1か月近く、そういう電話に悩まされたが、あるときからピタッと止まった。きっと、クビになって勧誘の必要がなくなったんだろう。

そのほか、恐いと思ったのは「ふとん販売」の勧誘。1日に何度も電話してきて「1セットでいいですから……」と懇願する。そのたびに「必要ないから」と断ったところ、日暮れ時になって「今日中に契約を取らないと、ボク、ヤバいんです。今、家の前に行きますからお願いします」という電話。何がヤバいんだかわからないが、そういわれても買うつもりはないから、「家に来るんなら、いい機会だから、そこでキッパリ断ろう」と思って待っていた。しかし、彼は来なかった。きっと「家に行く」といえば、相手が恐怖心から譲歩すると思ったのだろう。それが彼の最後の手段だったのかもしれない。しかし、そう考えると後になって恐くなってきた。

昔からいわゆる「押し売り」の手管は「泣き落とし」か「脅し」と相場は決まっている。今どきは、そういうかなり危ない売り方をせざるを得ない人が多いのだろう。振り込め詐欺や耐震工事の水増し請求なんかも、レベルとしてはそれほど大きな違いはないように思える。

今の世の中、生きていくのは大変だ。自分がこうした「無理やり勧誘する側」にいないことがラッキーなんだと、感謝すべきなのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。