SSブログ

#0073@テレビ番組改編期 [テレビ番組]

4月と10月は、テレビのいわゆる「改編期」。

今年の春の改編では、金融危機の影響もあって、長年続いた各テレビ局の看板番組の多くが打ち切りになるようだ。まあ、「司会者も同じだし、マンネリ化している」と指摘されている部分もあるから、仕方がないのかもしれない。しかし、逆にマンネリ化した番組の方が安心して見ていられる、ともいえる。今回打ち切りになる看板番組の多くが、過去1年以内にリニューアルされているが、それが却って「寿命を縮めた」ように思える。

改編期に切り替わる番組が多いと、やはりチェックする側も忙しい。いわゆる「番宣」を見たり、新聞を見たり、webの番組表をチェックしたり……。

そんな中、とても気になる(気に障る?)のが、新番組のスタート日時を宣伝する際に、番組の終了時刻(放送時間)を告知しない例が多いこと。「○月○日、19時00分スタート!」と書いてあっても、いったい何時何分まで放送されるのかわからない。ドラマやアニメなら、だいたい1時間や30分などと予測できるが、特番やドキュメンタリーの場合、ほとんど予測不能だ。そもそも新番組の正確なテーマを知ることが難しいし、第一、続きモノなのか、単発モノなのかもわからない。

それで結局、自分なりの方法で「番組について調べる」という作業を行うわけだが、もしかすると、それがテレビ局の狙いなのか? 情報をあいまいにしておいて注意を惹き、番組に興味を持たせるように仕向けているのかもしれない。なぜなら、ナレーションや文字表記で番組終了時刻を伝えるのに、よけいなコストがかかるとは考えにくいからだ。経費節減のためではなく、意図的に情報を省略しているとしか思えない。

今や、普通に新番組を宣伝しても見向きもされない時代、ということなのか? その裏返しとして、結果的に「不親切な放送」になっているとすれば悲しいことだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

#0072@電話で勧誘商法#0074@WBCグッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。