SSブログ

#0081@どうぶつ奇想天外終了 [動物]

3/29の放送で最終回となったTBSの看板番組「どうぶつ奇想天外」。

芸能ネタのニュース記事などでは、今季で終了する民放各局の看板番組の多くは「司会者のギャラが高すぎて存続できなかった」と書かれていたりして、この「どうぶつ~」も、その中の一番組として挙げられていた。ただ、その指摘はちょっと違う。この番組の司会者は誰でもいいからだ。

個人的な感想としては「一定の役割を終えた」と思っている。この番組で初めて知った動物(とその生態)というのはたくさんあったし、知ったことで興味を持ってさらに詳しく調べたということもある。

しかし、ここ数年は「野生動物番組」が増えてきて、存在感が薄れてしまった感はある。まさかNHK・BSのように、ずっと同じ番組を再放送し続けるというわけにもいかないから、ある程度のところで「打ち切り」となるのは仕方がないのかもしれない。

ただ、たしか10周年だったか500回記念の回では、初代アナウンサーの雨宮塔子が登場したのに、今回は旧レギュラーの出演はいっさいナシ。ホンジャマカや渡辺満里奈、高田純次はもちろん、久保田アナの登場も期待していたのだが……。もちろん、こうした旧レギュラーが登場すれば、それなりの企画を盛り込まないといけないので、予算面で厳しかったということもあるかもしれない。ただ、総集編の「ベスト20」に彼らが登場する場面がいっさいない、ということに、何か恣意的なものを感じたのも事実だ。

そのためか、2時間枠を2週連続で確保したわりには、中身の薄い最終回スペシャルになってしまったような気がする。「テレビ番組の終わり方」に、そもそも期待してはいけないのかもしれないが……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。