SSブログ

#0094@プロの無免許 [クルマ]

東京新聞配達員が朝日新聞配達員をひき逃げ - MSN産経ニュース
最初、この見出しを見たときは「契約の取り合いの末の事件」と思ったが、
どうやら普通の「当て逃げ事故」だったらしい。

新聞配達員が、「無免許がバレないように逃げた」、という。
そうか、今どき、新聞配達員にも無免許のヤツがいるのか。

明け方に帰宅あるいは仕事で出かけることが多いが、その際、
未だに「ノーヘル」の配達員に出くわす。たまに、だが。
そういうとき、
「新聞販売店では管理しきれないんだろうな」
「こういうヤツは、いくら注意しても聞かないんだろうな」
と勝手に想像していたが、まさか、ノーヘルを通り越して
「無免許」が明け方の街中を走り回っているとは考えつかなかった。

しかし、これからは、そんなノンキなことは言っていられない。
もし、自分が事故の当事者になった場合は大変だ。
何しろ、配達員はバイクだし、街の隅々に「土地勘」がある。
こちらはクルマだし、真剣に逃げられたら追いつけない。

しかも、ヘルメットを被っている配達員でさえ、
明け方で交通量が少ないのをいいことに、歩道を走ったり、
一方通行を逆走したりしているのをよく見かける。
そんな無法者に、当て逃げでもされたらたまらない。

そういえば、以前、救急車や消防車の運転手が無免許だったことが
問題になり、「免許の有無をチェック」する体制が強化されたと
思っていたが、新聞販売店ではそういう予防策を講じなかったのか?
2年前から無免許だったなんて……。

そういう「プロ」、つまり職業ドライバー(ライダー)が無免許だと聞くと、
そもそも「プロ意識って何なのだろう」と、つくづく考えさせられる。
運転することが仕事なんじゃないのか?

これからは、新聞配達員を見たら「当て逃げされるかもしれない」
と思うようにしよう。悲しいことだが……。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。