SSブログ

#0104@デジカメ選び [デジタル]

連写か動画かレンズの明るさか

デジカメを導入しようと思っているんですよね。

それで、いろいろなサイトを見て研究というか勉強しています。
カメラというのは、フィルム時代もそうだったんですが、結局
「撮ってみないとわからない」
というところがありますよね。いわゆるプロから見る評価と自分の評価は違うわけで、しかも、プロでもそう何機も試しているわけじゃないでしょ?

絶対的な比較基準を見つけるのは難しいです。

結局はスペック?
それで、購入前であれば、結局は「スペック」を比較するしかないんですよね。各メーカーが1週間ずつモニターさせてくれるサービスがあればいいですけど、そんなの聞いたことないですし。

自分の場合、クルマいじりの工程やパーツを撮ることが多いので、「接写時の性能」や、「手撮りでどこまで光らせないで撮れるか?」という点がとても気になるんですよ。

ちなみに、現状の最高機種は6年も前に買ったニコンのクールピクス4500。これ、スイベル式でパーツ撮影には便利なんですけど、若干、広角側が不足気味。それに、いかんせん連写がまったくダメ。思ったよりレンズが明るい(広角時:2.6)ので手撮りもできるんですが、「重い」ので、片手撮りが難しいです。

そのほかのデジカメというと、ケータイ付属のものと、TOYカメラっぽい安物。どちらも接写ができません。TOYカメラの方は、性能が低すぎるので、あえて商品名は明かしませんが、とにかくダメです。
最大の欠点は「ストロボをオンにすると、必ず赤目防止で2回光る」ってことですね。その時間差の間に、手ブレを起こしてしまうんです。「1回発光」に設定できないって、ナゼ?


あくまでも「コンデジ」で
それで新機種導入ということになったんですが、ターゲットはあくまでも「コンデジ」、つまりコンパクトデジカメです(って言わなくてもわかりますが……)。どこでも撮れる機動性が大事ですからね。

せっかく買い替える(買い足す?)のだから、これからは「クルマの走り」なんかもちゃんと撮れるようになりたいなぁ、とも思っています。そのため、連写機能というか、シャッター間の立ち上がり時間なんかも気になるですけど、そのあたりって、メディアの保存時間なんかとも関係してくることもあって、ネット上で集めた「使っている人の意見」だけでは比較できないんですよね。

で、今候補になっているのは、パナソニックのLX-3とLZ-7とリコーのCX1とカシオのFC100。
「どれか」じゃなくて、全部欲しいです。こういう場合、全部買ったら「おとな買い」って言うんですかね? でも、デジカメ4台を首からぶら下げているのって、凄いかも。

知り合いのプロカメラマンに相談したところ、

「4台買っても、一眼レフを1台買うより安いじゃん」

と言われ、ちょっとその気になってしまいました。でも、よく考えればカメラが4台あれば、使用頻度は平均で1/4ずつになるわけで、それじゃ、使いこなせないでしょ! ってコトになりますねぇ。

悩ましい限りです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。