SSブログ

#0106@日曜のテレビ6/14 [テレビ番組]

番組表編成が大変ですね

今日のテレビは「ちびまる子」から。サザエさんといっしょに、ここ5年ぐらいはほぼ毎週見ていますね。
フジテレビのアニメは、最近「ヒューマニズム」に配慮した脚本というか設定になっているものが多いですね。ワタシとしてはこれはプロデューサーの意向だと思っているんですが、その狙いはきっと「子供をちゃんと育てるため」かと。
ゲゲゲの鬼太郎なんかも、そんな感じでしたね。

ちなみに、サザエさんでは、フネさん声アテの麻生美代子さんが急病のため、谷育子さんが代役を務めていました。このニュースはネット中を駆けめぐりましたね。何でも、番組冒頭に「代役~」のテロップが出たそうですが、その瞬間を見逃したワタシは、本編のフネのセリフで発見。
いやぁ、長年聞き続けた「声」ってのは凄いですね。すぐに「アレ、麻生さんは?」って思いましたよ。何しろ、「ロッキーチャック」のグラニーばあさんのころから聞いていますからね。ワタシの知る限り、現役最年長の声優さんです。
谷育子さんといえば、「南の虹のルーシー」でお母さんの声アテをやってました。それぐらいしか知りませんが、今回は麻生さんの雰囲気を出すように努力していた感じでしたね。

その後は緊迫した巨人戦中継を鑑賞。東野投手は相変わらずリズムが悪いですね。昨日の内海もそうですが、リズムが悪いから味方が点を取ってくれないんですよ。どちらもコントロールが悪いからしょうがないんですかね。結局、試合展開としては昨日と同じ負け方ですね。交流戦はソフトバンクに負け越してしまいました。

それはともかく(早く忘れたいので切り替える?)、番組編成には苦労しているようですね、テレビ朝日は。

野球中継をやるのに、18時からBS朝日、19時から地上波、そして21時からふたたびBS朝日と切り替えていましたね。
日曜日のゴールデンですから大変でしょう。それでも巨人戦を中継しようという試みは、個人的には「買い」ですね。先日も、地上波とBSで巨人戦とサッカーの日本代表戦を同時中継していましたけど、ドラマやバラエティをアテずに視聴率を確保するのは大変でしょうね。
ウチは2画面なので、「からくりTV」と野球をいっしょに観ましたけどね。
日テレにも見習ってほしいですよ。最近はそうでもないですが、ちょっと前までは巨人戦中継で延長がないのはBS日テレだけでしたからね。まあ、Gタスとの兼ね合いもあるんでしょうけどね。
ドラマ枠を楽しみにしている人にとっては、野球中継なんかいらん! っていう感じでしょうから、延長も難しいんですかね。個人的には「日テレでやるぐらいならBS1で中継してくれ」って思ってますけどね。巨人戦なのに……。

で、今日はF1放送(録画ですが)がないので、「世田谷ベース」を堪能できると思って楽しみにしていましたが、なんとバスケットだと。日韓戦? バスケットもこの組み合わせだとアツくなるんですかね。

その後、惰性でテレビをつけていたら「ウォッチミー」が始まった様子。「独身男子のお弁当」をテーマにビジネスマンにインタビューだと? 外食派と弁当派がいます……、って、それで外食派は「食事中のコミュニケーションも重要なので」などと、もっともらしいご意見が。でも、それって、今日のサザエさんとネタが被ってるゾ? アレ? 同じフジテレビなら、そこんところをチェックしておいてよ~、と思いつつ、もしかしたら「プロデューサーの仕掛けたワナ?」。結局、「ヒューマニズムへの無意識の誘導」という戦略に、どうやら見事にハマったようでした。してヤラれました。

以前、日曜日には「どうぶつ奇想天外」「あるある大辞典」「ウルルン滞在記」もあり、そのほか「THE世界遺産」「素敵な宇宙船地球号」(これらは今でもやってマス)も含めると、「ちびまる子」から「F1中継」まで、連続9時間もテレビを見続けなければならず、結構大変でした。それに比べると、楽になったもんですけどね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。