SSブログ

#0116@今日のテレビ [テレビ番組]

日曜日のフジテレビ率高し

今日のテレビは
・ドラゴンボール改(Rec)
・真マジンガー(Rec)
・巨人×ロッテ戦
・THE世界遺産(Rec)
・ちびまる子ちゃん
・サザエさん
・スーパーからくりTV
・アメリカの17年ゼミ(番組名忘れた)(Rec)
・F1グランプリ

(Rec)は録画分です。録画した番組の正確な放映日があやふやですので、あえて書きません。時期も、観た順番と前後すると思います。

「ドラゴンボール改」は、ようやく悟空が戦いに参加するようになりました。いやぁ、つえぇですね、ニュー悟空は。ところで、このシリーズでは、悟空とゴハン(字を忘れました)の声アテを野沢雅子が一人二役でやっていますが、これからは同時に登場する場面が増えそうなので、大変でしょうね。
そういえば、いなかっぺ大将と釣りキチ三平も悟空と同じく「方言をしゃべる主人公」ですが、ちゃんと使い分けている野沢さんはさすがです。

「真マジンガー」は、ようやくジェットスクランダーが完成し、ドッキングです。今どき、ロボットアニメで「ドッキング」なんて表現を使っているのも凄いですが、それをこうして書く方も気恥ずかしいですね。
だいたい、マジンガーZより弱い、味方のロボットですら空を飛んでいるのに、なぜマジンガーZだけ、羽根が必要なんでしょうか。まあ、ほかにも、このアニメは突っ込みどころ満載ですけど……。

「ちびまる子」「サザエさん」は、相変わらずの展開です。根底に「家族や友達と仲良くしよう」「人の気持ちを理解しよう」という子供へのメッセージが込められたお話ばかりですね。と同時に「まる子が叱られるシーン」を毎回必ず入れることで、観ている「親」に対して「自分の子供を叱ることの大事さ」を認識してほしいというメッセージを送っているようです。
昔のちびまる子は、どちらかというと、クレヨンしんちゃん的というか、「突っ込みの鋭いオトナコドモ」なところが面白かったんですけど、最近はその影が薄くなっています。まあ、原作にもヒューマニズム的な場面はたくさん出てきますから、そちらにシフトしたともいえなくもないですけど……。

「サザエさん」は今日は視聴率が高かったんじゃないですか? 麻生さんが復活していましたからね。この番組は主役級の声優のほとんどが「芸歴50年以上」ですから、その点でも特異といえますね。

「からくりTV」は浅田美代子のコメント場面がなくて残念でした。ロケが多かったからでしょうか? 一応クイズ番組ですけどね。

「F1」は、イギリス人ドライバーのジェンソン・バトンが、今年で最後の開催となるシルバーストン・サーキットでのレースに勝てなかった、というのがかわいそうでしたね。でも、それよりも、なぜ予選5位の中島一貴が本戦で思うように前に行けなかったのか? が気になりました。予選でのタイヤの使い方やガソリンの積み方に問題があったんでしょうかね。せめて入賞してほしかったですね。

あと、ホントは「世田谷ベース」も観たいんです。録画してあるんですけどね。でも「明日」があるので自重します。

というわけで、思い返してみると、日曜日はフジテレビを観ていることが多いですね。以前は、TBSが圧倒的に多かったんですけどね。「どうぶつ奇想天外」と「ウルルン滞在記」がありましたからね。
でも、すべての曜日を含めると、たぶんNHKの番組が一番多いと思います。何しろ、チャンネルが5つもありますから……。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。