SSブログ

#0121@リコーCX-1を買った [デジタル]

とりあえず使ってみる

以前、デジカメ購入を検討していると書きましたが、ついに買ってしまいました。
いくつか候補があった中で「リコーCX-1」に決めて、昨日、「ポチッ」と……。

ネット通販なんですが、意外にも在庫があったらしく、明日には届きそうです。
買い物をして商品が届くまでの間って楽しみですね。
「人間はみんな、買い物をするために働いているんじゃないか?」
と思うことはよくあります。

ところで、CX-1を選択した理由ですが、大まかにいうと、「露出段階ずらし」、「連写機能」、それと「歪んだ絵を四角く修正する機能」の優秀性に期待したからです。
すみません、ホントは、それぞれの機能にはちゃんとした名前がついています。
今、リコーのサイトに行けばわかるんですが、それがメンドーなので、先ほどのような表記になってしまいました。

「歪んだ絵を四角く修正する機能」は、たとえば書類を地面に置いて撮影したときに有効です。
だいたい、こういう撮影では書類が歪んでしまい、いわゆる「周辺部」の文字が読み取れなくなることがあります。それに、もともとアングルなどの物理的制限によって(照明の映り込みを避けるためにオフセットして構えるなど)、どうしても歪んだ絵になりやすいといえます。
仕事柄、細かいデータが入った書類(取説など)を「閲覧用」に撮影することが多いので、こういう「歪み修正機能」にはとても期待してしまうわけですね。まあ、周辺部の文字が読み取れるかどうかは、歪み補正とは別問題のような気がしますけど……。

と、ここまで能書きを言っておきながら、まだCX-1で具体的にどんなことができるのか、イマイチ把握していなかったりします。期待しているほどの「仕事」をしてくれるかどうかもわかりませんものね。

カメラが届いたら、もっと詳細なレポートができると思いますが、その使い方を勉強するのに手一杯で、ブログに写真をアップすることを忘れてしまうかもしれませんね。
何しろワタシ、「モノを買ったときだけは取説をしっかり読むタイプ」です。辞書ほどの厚みがある最近のケータイの取説も、合計4冊もあるHDDレコーダーの取説も、全部ちゃんと読みました。
ですから、「取説を読むのに忙しくて、カメラを使っているひまがないんじゃないか?」と心配しているわけです。

それに、もうすぐ愛車の車検なので、そちらの方も忙しかったりして……。
クルマの整備もしなくちゃいけませんから……。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

a-ya

いつもありがとうございます! ご賛同(?) いや 反対でしょうか。コメント、うれしかったです。
取説は分厚いのが何冊もあると、読む気が失せて つい拾い読みになってしまいます(ーー;)
でも全部読み込んでこそ、その製品の機能をフルに活かせるというものですね。
by a-ya (2009-06-28 00:58) 

無法松

a-yaさんへ
いや、モノを買った直後の興味がいちばんあるときにしか、真剣に取説を読まないかもしれないので、そのときに読んでおくクセをつけているだけです。
by 無法松 (2009-06-28 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。