SSブログ

#0131@富士F1中止? [クルマ]

総合/F1富士開催 トヨタ撤退へ - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE
少し前に、「トヨタが富士スピードウェイでのF1開催を取りやめるかも……」というニュースが流れましたが、その続報ですね。どうやら中止の方向で確度が上がっているようです。

ニュース記事を見ると、2000年にトヨタがサーキットを買い上げて、200億円を投資して改修し、さらに観客のアクセシビリティ向上のために、昨年は20億円を使っているそうです。そのため、21万人の観客を動員しても、赤字になっていると……。

つまり、いろいろとお金がかかった理由を挙げて、赤字の原因を探り「だからヤメる方向になった」、という主旨で記事がまとめられているんですね。

でも、何だか「数字」ばかりが独り歩きしている感じで、その数字(金額)を一般人が知ったところで、それがF1レースを中止する理由として、また逆に開催する理由として、まったく説得力がない気がします。

そもそも、「F1グランプリ」っていうのは儲かるイベントなんですか? いくら利益が出れば成功なんですか?

投資した200億とか20億というお金を回収できないから、レースをヤメてしまうんでしょうか? そんな小さなビジネスではないと思うんですけどね、F1は。

レースは夢を売るものですから、せめて見ている側だけは、お金の話でナーバスになりたくないですよね。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 1

あんぱんち〜

トヨタにはポリシーが無いのでしょうね。
だって、スポーツカーひとつ、作ってないメーカーなのに、
なぜ、モータースポーツをするのでしょうね?
ただのヨーロッパでの売名行為だとすると、
日本人としても、非情に、残念なメーカーですよね。
by あんぱんち〜 (2009-07-05 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。