SSブログ

#0150@映画「HEIDI」 [映画]

まるでアニメのダイジェスト版のよう
イギリス映画の「HEIDI」を見ました。いわゆる「アルプスの少女ハイジ」のイギリス版です。見る前には、「きっと古い映画なのだろう」と思っていましたが、なんと、わりと最近作られた映画でした。

制作:イギリス(2005年)
監督:ポール・マーカス
主演:エマ・ボルジャー、マックス・フォン・シドー
助演:ジェラルディン・チャップリン
heidi02.jpg
映画の内容は、ほぼ原作の小説に準じて作られているようです。
幼くして両親を亡くしたハイジが、おじいさんのいるスイスに預けられ、そしてフランクフルトに連れて行かれ、また山に帰ってきて……、という展開です。

というわけで、もっとも印象深かったのは、ストーリーではなく風景の描写と背景の構図でした。なんと、日本のアニメ版の「ハイジ」と、よく似た風景や背景が出てくるんです。おそらく現地でロケを行ったと思われますが、そのときの「絵」のイメージが、かなりアニメ版に近い感じなんですね。

そういえば、日本のアニメを作るときも、アルプスに取材(絵のベースとなる風景の撮影など)に行ったと聞いたことがありますが、もしかすると、そのときの風景が、今でも同じようなイメージで残っているのかもしれませんね。それとも、映画のスタッフがアニメを見てアングルを真似たんでしょうか?

きっと、アニメのハイジを見た記憶がある人なら、この映画には懐かしさを感じるに違いないと思いました。ただし、アニメ版にある「子供に配慮した演出」はありません。そのほか、いくつか設定が異なります(ヨーゼフもアニメ・オリジナルなので登場しません)。

キャストは、ハイジ役に「エマ・ボルジャー」、アルムおんじ役は「マックス・フォン・シドー」です。シドーは、人間嫌いな「おんじ」の雰囲気を絶妙に醸し出していました。また、ロッテンマイヤーさん役の「ジェラルディン・チャップリン」もナイスです。ロッテンマイヤーさんらしい厳しい表情をうまく演じていました。
この人、チャップリンの娘だそうですが、ほかの出演作品を見たことがないので、今度探して見比べてみたい思います。懐が深そうな女優のようですので。
マックス・フォン・シドーは、あの「エクソシスト」で神父さんの役をやっています(神父は2人出てきますが、年配の方)。これももう一度見てみますかね。でも、エクソシストは恐いんですよね、おとなになってから見ても……。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。