SSブログ

#0153@102(ワンオーツー) [映画]

続けて見るとより楽しめます
たくさんのダルメシアンが登場する映画「ワンオーツー」を見ました。ワンオーワンの続編です。

公開:2000年(アメリカ)
監督:ケビン・リマ
主演:犬たち
助演:グレン・クローズ、ジェラール・ドバルデュー、ヨアン・グリフィズ
10201.jpg

名作として長い間、親しまれてきた「101」は、ストーリーそのものが面白いこともあって、おそらく実写版(オリジナルはアニメ)を作るときも、あまり内容を修正しない方向で制作されたと思われますが、その続編をどんなテイストで仕上げるかについては、きっと、いろいろと議論されたのではないでしょうか。

102のストーリーは、101で生まれた15匹の子犬のうちの1匹が親になり、その子犬が主人公になるという設定です。101で逮捕された「クルエラ」が、保護観察処分になって出所し、またまた「毛皮」のためにダルメシアンを集めようとします。そして、犬たちと周囲の人間が、それを阻止するという設定となっており、このメインテーマは101と同じです。

102を見始めるまで、クルエラが再登場するとは思っていなかったんですが、そういえば、101のエンドロールに、クルエラの歌(タイトル不明)が流れていました。この歌が伏線だったのかもしれませんね。

ちなみに、人間としての主役は、相変わらず「クルエラ」です。グレン・クローズが101に続いて演じていますが、今回も、そのドハデなコスチュームに目を奪われます。そしてまた、いろいろなものを「かぶって」しまい、そのたびに特殊なメイクで登場します。

というわけで、102は独立した作品としても十分楽しめる設定ながら、前作と続けて見ると、さらに面白いと感じられるかもしれませんね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。