SSブログ

#0158@夏休みの映画 [映画]

テレビ番組表の先の方を見ると……
ここのところ、映画のレビューばかり書いていますが、その映画のほとんどは、過去にテレビで放送された分を録画し、DVDにコピー(ムーブ)して保存してあったものです。

たくさんあるストックの中から、今回は「あるテーマ」を決めて、何作か続けて見ました。それは「子供向け」というか、「親が子供に見せたいだろう」と思われる作品です。

ワタシとしては、DVDのラックの中から引っ張り出して見ていただけなのですが、どうやら、テレビ局の思惑と一致(?)することもあったようで、最近、テレビで放送された作品とブッキングしてしまうことが何度かありました。

「ナイトミュージアム」や、「101」「102」などは、まさにその典型例。誰も信じてくれないと思いますが、放送されるのを知っていて先にレビューを書いたわけではないのです。「アンネの日記」も、テレビでドラマが放送されるなんて知りませんでしたから。それぞれ、視聴後にブログを書く段階になって、ネットで関連情報を探していたら、なぜかブッキングしていた感じです。

こんな場合、まさか「自分に予知能力がある」などと勘違いするほど、ワタシも愚かではありませんので、冷静にその原因を考えてみました。その結果、出てきた答えは「2つ」です。

ひとつは、現在、夏休みの期間なので、テレビ局が子供向けの作品を放送する傾向があるから。

もうひとつは、ワタシがテレビ番組表をよく見ていないからです。

いつも、テレビから映画を録画するときは、「デジタル放送で、なおかつ途中にCMが入らないもの」と決めていますので、必然的にNHK系列か、WOWOWになります(CS系は未契約)。ですので、これらの放送局の番組表は、ずいぶん先までチェックしています。雑誌を見て、1か月分をチェックしていることもあります。

ところが、民放系(地デジ、BS)の映画番組は、もともと録画するつもりがないので、テレビ番組表を読み飛ばしているのですね。視界に入っていても、読んでいないということです。そのため、「テレビ局の思惑と一致」してしまうことも、ままあるということですね。

その点に鑑み、今後は番組表をもっと詳細にチェックしようと思います。ブログの中でネタバレがあると、他人に迷惑をかける可能性もありますからね。

それと、しばらく「テーマ」を変えてみる手もありますね。戦争モノ、政治モノなどは、たしかストックも多かったと思いますので。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。