SSブログ

#0175@「ムダ」の極み [ニュース]

首相指名選、若林・元農相案を軸に検討
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090908-570-OYT1T00393
この「首相指名選挙」って、国会の運営上、どうしても必要なのでしょうか。自民党だって、勝てないのがわかっているから、誰を候補にするか困っているのではないですか。

それなら、候補を立てず、全員白票を投じるのがもっともムダな労力を使わなくていいと思うのですが……。極論すれば、もし制度上可能であるなら無投票選挙がベストかな、とも思うわけです。もちろん、それではどこかの独裁国家とやっていることが同じになってしまいますが、日本の場合、外国からそういう批判を受けるとは思えませんし。

おそらく、今現在も、その「候補調整」のために、どこかの料理屋やホテルのレストラン、客室、ロビー、喫茶店など相当多数の場所で、自民党員同士の数人単位の会合が行われているのだと思われますが、そこで使う「飲食代」こそ、まさに「ムダ」ではないですか? そんな会合を何度繰り返しても、選挙の結果は変わらないでしょうからね。ムダ中のムダ、ムダの極みです。

選挙を行わないことにすれば、「投票のための段取り」がすべて不要になるので、トータルでは「税金の節約」になると思います。

タグ:首相指名
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。